Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2005年04月23日(土) 身辺整理
10:50からNOVAを2コマ受けた。
最近、新しい講師がドンドン入ってきている。今日も2コマとも新しい講師だった。
一人目は男性講師。部屋がどこだか今ひとつわからなかったみたいで、部屋の前をウロウロ。で、入ってきてまずは握手。
「僕は今日始めてのレッスンなんです」と英語で自己紹介をしてきた。
まぁやっぱり始めてのレッスンだけあって下手くそ。英語を上手く話すことができない生徒がなんと言ってるか、推測することができない。
たぶん英語初心者の人を教える講師は、推測する力がないとダメだと思う。意味がわからなくても全体の流れを察して相手が何を言っているか推測する。で、それを正しく言う方法を教えなければいけない。
経験と本人が持っている資質が大切。

次の講師も新人の講師Kate。この人も緊張していて手が震えていた。それが初々しい微笑ましい感じで悪くなかったけど、教えてもらう方としては…という感じかな。


NOVAのあとは会社へ。
辞めるにあたって身辺整理をしたかった。平日はいろんな人がいて片づけにくくてできなかった。
いろいろデータのバックアップをしたいし、ホントはもっと前に片づけてあるべきだったものをみんながいないのを良いことに片づけた。14時くらいから作業を始めて会社を出たのが22時くらいになった。
でも、おかげでだいぶ片づいた。
最後の2時間くらいはブログ作りをしていたんだけどね。

会社を出て、空を見たらすごくキレイだった。

くろ
HomeMail目次

My追加