■蝉の声
今日は久々に夏!って感じの日。 今週ずっと忙しかったから家でゆっくり休もうと 思ったんだけど、蝉の声がうるさくてテレビも見 れない。そういえば、昨日会社帰りやたらと蝉が 道路で死んでいた。2回も踏みそうになった…。
小さい頃、蝉が死んでいるのを友達が見つけて、 その友達は何を思ったのか体を半分に割ったこと があった。その体の中から出てきたのは黄色い鮮 やかな卵だった。小さいタイ米のような形をした 黄色い卵がビッシリ…。それを見て蝉を嫌いにな ったりはしなかったけど、そのとき何故か意識し たのは“死”についてだった。なんでだろ? 何故かちょっと怖かった。
蝉の声を聞くと、その卵のことをと思い出す。
--------- ■ゴースト〜ニューヨークの幻〜
テレビでやっていてもの凄い久しぶりに見た。 何年ぶりだろ?10年ぶりとかそのくらいかな。
この映画、今見るとCGがちゃちいね…。死神み たいなのが出てくるんだけど、「なんだそれ…」 っていう黒い物体だった。 CGちゃちくてもこの映画は好きな映画の一つ。 ストーリーも良いし、音楽良いし、オダ・メイ 役の女優さんもいい味出してるし。なんと言っ てもデミー・ムーアがカワイイ。昔、髪の長い 子の方が良いって思っていたけど、この映画を 見たあとは短いのも有りだって思った。 今は長くても短くてもどっちでも良い。似合っ ていれば。
デミー・ムーアこの前チャーリーズ・エンジェ ルに出てたんだけど、あんなに変わってしまう んだね。ゴーストの時は純粋な女の子っぽい感 じだったのに、チャーリーズ〜では悪女。いか にも幸薄い顔になっていた。役者だから、顔を 変えられるのかもしれないけど、ちょっとイヤ だった。4000万円整形にお金かけたっていうし 役作りなのかなぁ |