■薔薇の木 琵琶の木 檸檬の木
3連休明け。なんだかいつにも増して抜け殻感が 強いように感じるのは気のせい?ここ最近、会社 的にはバタバタしていても、僕自身はけっこ暇で 目標がないからやる気が出なくて、やる気がない から朝も起きれなくて…っていう何とも緊迫感の ない日々を送っている。
休み前まで江国香織の「薔薇の木 琵琶の木 檸檬 の木」っていう小説を読んでいた。自分とは世代 が全然違う30代後半から40代前半くらいの男女9人 の結婚とか離婚とか浮気とか妊娠とかの話。
最初9人が入り乱れて登場するから、読んでいて 「この人は誰?」って言うのが続いたけど、ある 程度読み進めていったら全体がつながって来た。
女性の登場人物が多くて、共感っていうよりも 「こういう風に思うんだ」って思うことの方が多 かった。読んでいて目に浮かぶシーンもたくさん あって読んでいて楽な小説、時々手にとって適当 なページを開いてパラパラと読むのに良い小説か もしれない。
僕の個人的な希望としては、それぞれの登場人物 についてもっと掘り下げたサイドストーリーみた いなものが、あると嬉しいかな。 「で、結局あれはどうなったの?」っていうのが けっこうたくさんあった。
■地下鉄って
今のオフィスに引っ越してきてどうしても慣れな いことがある。それは地下鉄。いつも電車降りて 右に行って良いのか左に行って良いのか迷う。 景色とかないし、まだ乗る場所が固定されてない から、扉を出てどっちが出口かわからない。 この前は、何気なく乗ったら逆方向だし…。思っ たんだけど、今まで地上を走っている電車の乗っ ていて無意識の中で景色を見ながら自分が向いて る向きが合ってるのか間違ってるのか判断してい たんだろうな。
無意識の意識ってスゴい。 |