■こういうときだから見えること 会社がピンチの状態になると、いろんな人の 本心(核心?)が見えてくる。今までいろんな 意見とかを言う人だと思っていたら、こういう時 いろんな軽率な事を言う。それで傷ついてる 人がいる。今までいい上司だと思っていた人が 保身に走って、オモテには出てこなくなったり。
そうかと思えば、ちょっと情けない部長だなぁと 思っていたら、部下のためにスゴい動いてくれ たりもする。 今まで比較的良い評価だった人は急降下。 今まで比較的悪い評価だった人は急上昇。
前にも書いたけど、今「会社に来てはいけない」 という指示が出ている。それについてはここ数日の 日記を読んでもらえると嬉しいです。
そんな指示のなか、見下したみたいな考えかも しれないけど 「いい大人なのになんでそんなことが わからないかなぁ…」と思うことが多々ある。 ほとんどの人が“会社倒産”という事態は初体験。 どうしていいかわからないことの方が多いし、僕だって どうしていいのかわからないことは山ほどある。 正直、難しいことは全然わからない。法的なこととか チンプンカンプンだけど、みんなもっと基本的なことが わかっていないことが多い。
そのみんながわかっていない基本的なことについて 書こうとしたけど、うまく書けない。文章にできない 自分の中では暗黙的な事なのかもしれないな。 もし、うまく書くことができたらいつかちゃんと書いて みよう。
■もしかして鈍い? 今回の倒産についても、そうだけどつくづく自分は考える のが遅いなぁ〜と思った。何か言われたとき、すぐに 相手が言っている表面的な意味(言葉通りの意味)は 理解できる。でも、それについての深い意味とかがすぐ よくにはわからないことが多い。
「休め指示」もそう。指示が出たのは木曜日。 「これはおかしい!」って思ったのは金曜日の夜。 誰かに何か言われて「よく平気だね」と言われるけど その時は本当に平気。でも、あとで何となく考えてみると 「あれ?これってこういう事?」 「ってことは…」 「ん?」 「んんんんっ!!」 「それっておかしいじゃん!」 ってなる。それに何日もかかったりする。
鈍い…。鈍すぎる。 |