こぎとえるごすむ
思う事・日常の出来事をウダウダと書きます。
「テメエふざけんな!」と思っても暖かい目で見て下さいね。

苦情は受け付けません。イヤだから。

2013年06月01日(土) 電卓

電卓です。
いつも仕事で使ってた電卓が見当たらなくなって数ヶ月。

不便です(´・ω・`)

スマホの電卓アプリとか使ってるので、
仕事上、問題は無いのですけど。

おまけに、関数電卓だと数式の履歴が残るし、
スマホだと指で表示をスクロールできるし、
すごく便利。

でも、違うんですよ。

今まで使ってた電卓は、何の変哲も無い、フツーの電卓。
特別な機能は何も無く、ごくごくフツーの電卓。

探しても出てこないので、新しい電卓を買おうと、
何度も電気店や文具店に足を運びました。

フツーの電卓、デザインが凝った電卓、関数電卓、、、

どれもしっくりこない。

”同じ電卓買えないかな?”

型番とか必死に調べた。
特に特徴の無い電卓なので、WEBを検索しても何も出てこない。

やっとの思いで、情報を見つけた。

シチズン(CBM)のDM-5001というフツーの電卓だった。

過去のオークションで「昭和レトロ、古い電卓」なんて出てるくらい。
レトロな感じじゃないけどな?買ったの平成だし・・・

この電卓との付き合いは、社会人になってからずーっとです。
これまで4社、会社を替わりましたが、電卓だけはずーっと同じ。

もう、15年以上の付き合いです。

確か、就職して初めてのGWに実家の近くの電気屋かスーパーで、
「あっ、そうだ!電卓買っておこう!」って、何気なく買ったやつ。

確か、1000円位だった。

ずーっと使ってるので、白い(アイボリー?)だった
プラスチックは黄ばんでキタナイ感じだし(笑)

液晶部分の角度を変えて持ち上げることが出来るんだけど、
ヒンジがクタクタなので、表示部は寝っぱなし。

寝っぱなしどころか、ユルユルなので持ち運ぶと、カタカタうるさい。

でも、

やっぱり、アレじゃないと。

スマホのアプリは便利なんだけど、

”仕事中に使ってると携帯で遊んでいるように見える”

という問題もあり、困っています。
なのでiPadをバカデカイ電卓として使ってます(笑)

地味に困った問題です。


 < 昨日はこっちだ!  過去の「こぎと」一覧  明日はどっちだ! >


おすぎ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加