こぎとえるごすむ
思う事・日常の出来事をウダウダと書きます。
「テメエふざけんな!」と思っても暖かい目で見て下さいね。

苦情は受け付けません。イヤだから。

2012年11月30日(金) そんなにあるのー!

腰が痛いので、家で大人しくして居たいのですが、そうもいきません。
無職最終日なので、諸々の手続等があります。
 
薬飲んだら痛みが和らいだ(気がした)ので、
横になってたら寝てしまい、気が付いたら昼過ぎでした。
 
慌てて出かけました。
 
まずは、ハローワーク。
 
失業手当を申請していたので、
解除(停止?)の手続が必要です。
 
採用日の前日(又は、その後)に行かないと手続できないみたいで、
月曜日に行ったときに、もう一度来るように言われていました。
 
今月から給付が始まっていたので、今日までの分が給付されます。
 
次が決まったので、給付無くても良かったのですが、
くれるモノは、病気と借金以外はもらうのが信条なので、
しっかりと頂戴します。
 
ある意味、「お役所仕事」で、きっちりくれます。
 
私の場合、90日間の支給だったので、残りがあります。
条件はイロイロありますが、再就職手当(正式名称忘れた)の給付が受けられるようです。
 
”うーん、「受給資格がある」と言われてもナァ。もらって良いものか?”
 
考えていると、どんどん話が進んでいきます。
 
勝手にくれるわけではなく、「ちゃんと働いてますよ」って書類を、
今日から1ヶ月以内に2〜3枚提出しないとなりません。
 
基本的に、これらの書類は、新しい会社に書いてもらう必要があります。
 
それに、ホントに働いてるかを確認する電話も掛かって来るようです。
 
うーん、頼みにくいナァ(´・ω・`)
 
「これ、申請しない(書類送らない)と、どうなるんでしょうか?」
 
「特に、何もありませんよ。これは権利なので、、、義務ではありません。」
 
・・・とのこと。
 
”うーん、頼みにくいな。”
 
「ちなみに、支給額は、概算ですが・・・」
 
”どうせ、たいした額じゃないだろう。。。”
 
(電卓を叩いて、表示を見せる)

「”257,763円になります”」
 
そんなに出るのー
( Д ) ゚ ゚ 目玉がポーン!
 
うーん、どうしよう。
 
でも、これがあれば、
 
あれも買えるし、これも買えるな、うひひ←バカ
そんなに世の中甘くなかったんですケド。。。
 
悩みつつ、市役所へ。
 
健康保険と年金の窓口へ。
 
退職とともに国民健康保険と国民年金に切り替えていたので、
どの分(どの月の分)まで支払うべきか確認する。
 
その後、市民税課へ。
 
ずいぶん無愛想な担当者に、少しイラッとしつつも相談。
 
実は、市民税の特別徴収(会社の給与から天引き)から、
普通徴収(個人が支払う)への手続をしてなかったと、
つい先日、前の会社の担当者から連絡がありました。
もしかして自分でやるべきだったのかコレ?
 
つまり、市民税を払っていない。
  
そーいえば、市民税の請求来なかったな。
前回は、確か振込用紙が郵送されてきた
 
自分でも気が付きませんでした。
 
慌てて手続してくれましたが、
次の徴収時期の1月まで、請求が来ないとのことでした。

なので、

12月1日から新しい会社に行く場合、どうなるのか聞いてみた。
 
「その会社が特別徴収する会社なら、申請があれば、会社へ(今回の分)が請求されることになります。」

 
そりゃ、嫌だな。
 
税金滞納してたみたいじゃん。
そんな気は無いし、払えないわけでもない。
 
ちなみに、いくらなんだ?
 
聞いてみた。
 
「ちなみ、いくらですかね?」

「ちょっと待って下さいね、、、30万円位ですね。」

えええっ!
そんなすんのー!!
( Д ) ゚ ゚ 目玉がポーン!
 
声には出しませんが、唖然としてる表情を見てか、
 
「分割払いをできますよ(はぁと)」
 
・・・ですって。
 
最初は、無愛想な担当者でしたが、
事情(タイミング的にややこしい)を説明したら、
親身に説明してくれました。
 
ちょっとお願いしにくいけど、
再就職手当の書類お願いしようかな。

むむむ。


 < 昨日はこっちだ!  過去の「こぎと」一覧  明日はどっちだ! >


おすぎ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加