こぎとえるごすむ
思う事・日常の出来事をウダウダと書きます。
「テメエふざけんな!」と思っても暖かい目で見て下さいね。

苦情は受け付けません。イヤだから。

2012年10月06日(土) やっちまった〜(@_@;)

今日は、先日入手したホイールに交換しました。
私は、白いホイールが好きなんです。
 
前に乗ってたFDもVitzも白いホイールでしたし、
今乗ってるプラドも白いホイールにしてます。
 
なので、
 
ロードスターも、白いホイールにしたかった。
 
それに、今はいてるタイヤも、もう溝が無くて
雨の日の街乗り、高速走行とかは不安だった。
 
そこで、
 
タイヤつきの出物を狙ってました。
最初は、中古タイヤを狙ってましたがイイ物がありませんでした。
 
そんな中、タイヤの製造週の情報が無く、タイヤもDZ101で
コンフォートでもなく、エコタイヤでもなくスポーツタイヤでもない
微妙なタイヤを履いたADVAN RGの出品を見つけた。
スポーツ寄りのコンフォートタイヤ?
 


タイヤ残り溝と製造週は、アップされた写真では判断できない感じでした。
 
そのせいか、他に比べて割安(タイヤも欲しいなら)なのに、競合が出てきません。
 
製造週とかを出品者に質問しようと思いましたがヤメました。
 
アップされていた画像は不鮮明でしたが、
色調を変えたり、ネガポジ変換したりして製造週を読み取りました。
 
どうも、2012年製造っぽい。
 
そんでもって、競合無く落札。
到着したタイヤとホイールはとても綺麗でした。
 
製造週は、2012年の3週。
 
これはアタリなんじゃないの?
 
ホイールも歪み等無いかんじです。
 
ウキウキしながら、タイヤ交換しました。
 
元々付いてたのは、VOLKのGroup N(たぶん)でしたが、
塗装やメッキは浮き、傷みはじめていました。
まだまだ使えるけどね
 
タイヤは、もうホントに溝が無く、
細かいひび割れもあり寿命でした。
 
でもって、こんな感じ。
 

ちなみに、奥に見える白いホイールがプラドのホイールです
 
イイんじゃないの〜
(・ω・`〃)♪
 
なんですが、
 
なんですが、
 
ちょっとショック(´・ω・`)
 
だって、
 
だって、
 
ハブボルトのねじ山ナメちまった!
やっちまった〜(@_@;)
 
元々付いてたホイールは、ナットの穴がこんな感じ。
穴の片面にテーパーが付いてる。
 

 
そんでもって、19mmのNUTがはまってました。
 
私は、17mmと21mmしか薄肉のソケットを持ってません。
インパクトレンチに付いてた、肉の厚めなソケットなら19mmがある。
インパクトじゃなくて、十字レンチ使えば良かった。。。
 
なので、
 
その肉の厚めなソケットを使いました。
 
差し込んでみると、クリアランスが厳しい。
 

 
そこで、奥まで差し込んだもんだから、こんな感じに。
 

 
そんな状態で、インパクトレンチで回したもんだから・・・
 
アァっーーーーー!
 
ってなワケです。
 
おまけに、
 
トチ狂ってナメたネジ山に新しいNUT(VITZに使ってた17mm)を
付けようとしたもんだからNUTにもダメージが。。。
 
NUTは、購入時に処々の事情で5穴用を購入してたので、
4個予備があるので問題ないのですが、ハブボルトどうしよう?
 
とりあえず、ショップでネジ山切りなおせるが聞いてみよう。
最悪は、ハブボルト交換かな?
 
せっかく良い買い物できたと思って気分良かったのに。。。
 


 < 昨日はこっちだ!  過去の「こぎと」一覧  明日はどっちだ! >


おすぎ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加