むかーし、むかし、あるところに・・・
昔話みたいなタイトルですが、ある意味そのとおり(?)
いまさらですが、SI単位系のハナシです。
身近なトコロでは、台風がミリバールからヘクトパスカルに 変わった件です。
御存じの通り、クルマの関係でも変更が有りました。
最高出力(馬力) : PS → kW (キロワット) 最大トルク : kg・m → N・m (ニュートン・メートル)
ミリバールとヘクトパスカルは、言い換えるだけみたいなモノなので とっつきやすいのですが、クルマに関しては、どーもニガテです。
(厳密には、ミリバール表記とヘクトパスカルも違った気がするけど)
馬力の100PSは、73.5kWとなり、 トルクの10kg・mは、98N・mになります。
73kWって言われてもなぁ・・・
「オレのクルマ220キロワット以上なんだゼ!」とか言われても、 ぜーんぜん、ピンとこない。
「そう、ずいぶんと明るそうだね」ってなモンだ。
ニュートンに至っては、リンゴしか頭に浮かばない。
するってーと、鉄腕アトムは、七万三千五百二十九ワットだ。
発電所ですか?ソレ?
まったくピンと来ません。 帯電してそうで、親しみを感じません。
それは、クルマも同じです。
いまさらながらに思います。
何で、こんなコトを考えたかと言うと、今やってる自動車王ですが 嬉しい事に、車の性能表示が旧単位系、つまりPSやkg・m表示なのです。 ナニゲなく見てましたが、有り難い事です。
しかし、世の中には神経質な人もいるので「間違ってる」って、 抗議するヒトはいないのでしょうか?
多分、このゲームやってる人は旧単位系で育った人が多いので コッチの方が馴染みやすいのでしょう。
ココまで読んで「そうだよなぁ」と共感したアナタ。
オジサンですね。
心配しなくてイイですよ、私も同類ですから・・・
そのうち、SI単位系しか知らない人とか出て来て 「PSって何?”追伸”ってコト?パカじゃネーの?」 などと言うのでしょう。
本当に”昔ばなし”になってしまうのでしょーか?
ウグググ。。。
そうならない為にも、皆さんもSI単位系で考える頭持ちましょーね。
私は無理
仕事で使わん限り無理ですよ、おとなしくオジサンを認めるしか無いのか・・・
ちなみに、アトムは、後に改造されて 七十三万五千二百九十四ワット に、なったらしいです・・・
|