車が帰ってきました。
ホントは昨日帰ってくる予定でしたが、 電話したら「ゴメン、出来てない」とのこと。 ガッカリ。
もう、定時上がりを宣言して、準備万端だったのに・・・
まあ、でも、あのまま走りに行ってたら、眠くてヤバかっただろうと思う。
なので、ヨシとする。
買い物がてら電車で行こうと思ったが、あまりにも暑いので 夕方まで待つことにする。
天気は良いのだが、意外なことに洗濯物はナカナカ乾かない。 特に湿度が高いカンジはしなかったケドなぁ・・・
なんて考えながら、チューブ聞いてノリノリだったら寝てた。
起きたら、7時過ぎ。
ヤバッ、店8時までじゃなかったッケ?
慌てて電話、「全然オッケーですよぉ」とのコト。 嬉しいことに、駅まで迎えに来てくれる。 なんだかサービスいいナァ。
電車にてショップ最寄の駅に向かう。
途中、浴衣のオネーサンに何人か会う。 何でまたこんなにに居るの?
そうか!今日は横浜の花火大会だ!!
納得。
それにしては、この時間にココでは遅いような気がするが・・・
ちょうど8時頃に駅に着いた。
電話すると迎えに来てくれた。 店のオネーチャンは、ちょっと好みなので微妙に嬉しい。 ナサケナイはなしではあるが・・・
で、到着。
なんだかワケの分からん外人が騒いでてムカついたが、 自分の愛車眺めてウットリ。
洗車もしてくれてた。
ホイールが、ずいぶん綺麗になってた。
このまえは洗車なんてしてくれなかったのにナァ。 知らないうちにサービスよくなったのか?
清算。
レリーズベアリングは交換せずに済んだので、16万5千円で済んだ。 ちょっと嬉しい。 今日のガス代は出るナ。
交換したクラッチを見る。
減ってはいたが、それ以上にディスクとカバーともに傷がひどかった。
フライホイールのみ引き取る。 中古屋に売ろう。 一応、社外品の軽量フライホイールだもんね。
店のオネーチャンにクラッチの扱いを注意される。 言葉を選んで「扱いが優しすぎるから、もうすこしドンと繋いでみて」と いわれるが、ようは半クラの使いすぎ。
ヘタッピと言われてるのと同じ。
ウグツ。
車の運転とナントカは女性にダメ出しされたくないものだ。
でも、言ってくれるだけ良い。感謝。
で、
「エンストすんなよぉー」と言われながら店を出る。
ん?
んん!
ナンダ、これは!
無茶苦茶扱いやすいゾ!
さすがに純正部品作ってる会社だけのことはアル。
踏み込む重さが圧倒的に軽くなってる。 圧着力は、前のロケットクラッチよりも強くなってるのに。 軽い、軽い。
ジャダーも出ない。 半クラも楽々。
こりゃイイ。
それに、これがイチバン驚いたが、吹け上がりが軽い。
フライホイールが変わってるのだが、そもそもが軽量なのが入ってたのに コレほどまでに吹けあがりが軽くなるものなのか!!
あとで、どっちが軽いのか調べてみるが、クラッチ自体も軽い様だ。
イロイロ工夫のしてあるクラッチで、熱で反るような事も無かった。
イイですぞ!EXEDYのハイパーシングル。
とにかく3000回転からの吹け上がりの軽さ。 キモチ、ハンドリングまで軽くなった様な気さえする。 (コレは気がするだけだけど)
うーむ、こんなに変わるとは思わなかった。
楽しい。
久々に楽しい。
いったん家に帰って、メシ食って出かける。
久々に道○に向かう。
途中で、明らかにラリー仕様の86に出会う。 タイヤがダートラ用、運転席のみのシート。 高い車高が、ホントにラリーないしダートラをやってるのをカンジさせる。
リハビリにはイイ相手だ。
後ろをくっついていく。
ナカナカ面白かった。
86は宮ヶ○の方へ行った。 ワタシは道○方面へ曲がる。
今度は、FCとなんだか分からんヤツの後ろに付いた。 ずいぶんとイイ音させてる。 4発の音だ。 GTウイングもキマってかっこいい。 それに速い。
前のFCが煽られてる。
面白そうなので付いていった。
明るいトコで見たらブルメタの111だった。 ずいぶんと速いナァ。 キュルキュルとコーナーを滑りながら駆け上がるを見てると、 まるで○おしサンを見てるみたいだ。
ランエボ FC 111 FD
この順で走っていく。
ウマイこと、先行者が道を空けてくれるのでハイペースで走り続ける。
この道で、いくら初めの頃の直線部分とは言え、メーター振り切るのは いかがなモンでしょうか?
ひさびさに言いました「こいつらアッタマおっかしー」
そんなこんなで、リハビリどころか、いきなり全開モードです。 前に引っ張られてドンドンスピードが上がる。 タイヤがコーナーで鳴き、ブレーキングで鳴く。
久々だナァ。
汗だくだ。 グローブをはめてて良かった。 多分手のひらも汗でびっしょりのハズだ。
○の駅の手前で遅い集団につかまるが、クーリングにはちょうどいい。
そのまま、駐車場へ。
タバコを吸いながら、川の音を聞く。 川原で星空見上げながらタバコを吹かす。
心地良い風と皮の音が支配する。
頭の中が川の音でイッパイになる。
ずいぶんと長くボーっとしていた。
タバコも無くなったので、車に戻る。
それにしても増えたな。 一時期、全然こういうクルマは居なくなったのに。
それだけ平和になったってコトか?
帰りも全然車に追いつかなかった。
自分のペースで気持ちよく走れた。
最後に追いついたが、これが無理して頑張るもんだから、見てて怖い。 ノーマルのロードスターで、無理スンナよ。
怖いので、下がったら、なんだか負けたみたいでイヤだった。
なので、追い抜いた。
その後は対向車は来るけど、前には居ない。 後ろからも来る気配がナイ。
こんなに自分のペースで走れるのも珍しい。
気持ちが良かった。
クルマの調子もバッチシ。
ギアの入りが悪かったのも大改善。 謎のエンスト病も治った。(2回ほどあったけど)
とにかく、乗ってて気持ちがイイ。 久々に走るキモチになるクルマになりました。
10年落ちの車とは思えませんヨ。
なんだか身も心も軽い、軽い!
そのぶん、財布も、ずいぶん軽くなりましたケド・・・
|