もごもご。
*独り言万歳!*

2006年12月15日(金) 平日の休日。

今日は有休をもらった。
人と会う用事がないので、前の日にスケジュールを立てておいた。
そうしないと、だらだら一日を過ごしてしまう可能性が大だからだ。

8:00
起床、朝食。
ついつい食べ過ぎてしまい、ちょっとぐったりする。^^;

9:30
家を出て、まずは銀行へ。
給料日当日なのに、まだ給与明細が届いてない。
不安のまま、残高照会・・・よかった、入ってた〜。

10:30
100円ショップに寄る。
下敷きのようなタイプのまな板を買う。
普通のまな板の上に乗せて使う予定。
目盛りがついているので、等間隔に切るときなど便利。
あとポリエチレンラップと、チョコと、スケジュール帳を買う。

11:00
メガネ屋さんでメガネを新調する。
フレームとレンズが別料金と気づいた時はすでに遅く、
予定よりかなり高価なものになってしまった。(>_<)
レンズにカラーまで入れちゃうし。
ロゼワインを10%ほど。
これで人生バラ色に見えるぜ!
(↑これが言いたいがためにロゼワインにした説アリ)
出来上がりは1週間後。楽しみ。
ついでに今使っているメガネも丁寧に直してもらった。
レンズはずれた時にア○ンアルファでくっつけたり、
相当強引だったのに・・・綺麗にしてくれた。
それはもう「そこまでしてくれるなら、新調する必要ないじゃん!」
ってくらい。^^;

12:00
散髪へ行く。
途中、建設中のビルが完成していて、新しいラーメン屋と、
個人的に美味しいと認識している丸○製麺を発見。
おお、こんなところに出来たんだ!(^○^)
ちょうど平日の昼時なので、2店ともちょっとした行列になっていた。
散髪は、以前通っていた美容院が閉店したので、新規開拓。
担当のお姉ちゃんが可愛かった(笑)。
美容師さんって、男女問わず細身だよなぁ。
髪の量を減らしてとお願いしたら、めっちゃ減らしてくれた。
切られながら「え、そっから切っちゃっていいの?」と思ったが、
ザクザク切られるのがだんだん心地よくなってきた。
おかげでギリギリ後ろで束ねられるけど、束ねた先が
まるで絵筆のように細くなってしまった。
ま、お風呂がえらい楽になったので、これはこれでOK。
後は慣れだな。

13:30
本屋さんに到着。
7Fだか8Fだかまで本屋さん。
私の行動範囲はB1〜2Fだけど。^^;
ふらふら歩いて、テキトーに立ち読みしまくるのが好き。
植木の本を読んでいて、かねてから名前を知りたかった木の名前を
とうとう見つける・・・エンジェルス・トランペット。
でっかい朝顔が下に向いて咲いている感じ。
内輪で「おばけばな」と勝手に名づけていたが、ついに判明。
天使のトランペットなのに、毒があるそうだ。
天使には毒は効かないのか?それとも天使の物だから毒なのか?
確かに神話っぽい絵の中で、天使が吹いてそうなラッパの形だな。
いや〜、これですっきりした。後で教えてやろう。
で、時計を見ると1時間以上も経っている。
どーりで足が棒になっているわけだ。

15:00
低反発クッションを購入。
前から目をつけていたものだ。
自室でPCに向かうとき、長時間になると足が疲れるので、
座布団が欲しかった。さわり心地も良い。
ただ、毎日使うと低反発がぺっちゃんこのままになりそうで。(ーー;)

15:30
帰路に着く。何気に見上げた風景を携帯のカメラにおさめる。
平日は休日より人出が少なく、買い物しやすかった。
かなり出費したけど(特にメガネ)、楽しいリフレッシュ。
この時間になっても空腹にならないもんな。
・・・単に、朝ごはん食べ過ぎたせいか?

夜は録画しておいた「ラ○トサムライ」を見る。
寡黙なサムライという役名にずっこける。
毎度の事ながら、独り言や一人ツッコミを連発しながらも、
泣かせどころではしっかり泣いた。
感情移入しやすくなったのかしら。
それとも、単に周りが見えなくなっただけとか・・・。^^;

スケジュールを立ててなければ、このうちのいくつかは
達成できていなかっただろう。
きちんとやり遂げた自分を褒めてあげたい(笑)。
だからって、夜中にチョコ食べ始めちゃうのはいかんよな〜。
(そして食べきっちゃうなんて、ますますいかんよな〜)

充実した(?)有休になりました。^^


 < 過去  INDEX  未来 >


たか [MAIL]

My追加