もごもご。
*独り言万歳!*

2006年09月20日(水) シーパラへ行く。

先週末のお出かけの話。
八景島シーパラダイスに行ってきた。

2度目となる今回のお目当ては、ドルフィンファンタジー。
前回のときは建設中だった気がする。
金曜に行ったので、団体さんさえ避ければ、
混んでて困ることはなかった。

ここのショーは1種類で、たくさんの海獣さんが出てくる。
シロイルカに始まり、アシカ、セイウチ、クジラ、
ペンギン(ただステージを横切るだけ 笑)、オットセイ、
カマイルカにバンドウイルカ。

中でもやっぱりシロイルカ。
曲に「ユーレイズミーアップ」(荒川静香のエキシビション曲)を
使っている演出も心憎い。
あのぶよぶよした頭、まるで微笑んでいるような表情、
真っ白で大きくて長〜い胴体。
くるくる回ったり、プールの縁にアゴをちょこんと乗せたり、
トレーナーと水をバシャバシャかけあったりする。

この秋始まるプログラムは、3頭のセイウチが主役。
残念ながらこの日は、プログラム初日の前日。^^;
けれど練習を兼ねてか?3頭の芸も見ることができた。
ポーズ主体なので、トレーナーの「しゃべり」のタイミングがカギと見た。

ドルフィンファンタジーは、自分の頭の上をイルカが泳ぎまわる。
いろいろな角度から眺めることができ、スピード感もある。
奥にはシロイルカが2頭、潜ったり浮かんだり。
よくよく見ていると、自分が吐いたあぶくを追いかけて、
口にぱくっと含んで遊んでいた。
あと、向こうから人間側が見えるらしく、手を振る人間に反応していた。
威嚇のようにも見えたけど、顔が笑っているので怖さ半減。^^;

イルカさんたち以外で面白かったのがシロクマ。
うちらが見ている間中、ず〜〜っと泳いでいたのだ。
しかもず〜〜っと同じルート。
器用なことに、壁を両足で蹴って、仰向けになってターン!
犬かきならぬ「クマかき」も、ばっちり眺めることができた。
いつ泳ぎをやめるんだろうと眺めていたけど、やめなかったなぁ。
陸にいるもう1頭はもう1頭で、ず〜〜っと同じコースを
歩き回っていたけれどね。^^;

シーパラは遊園地施設もあるけど、この日はパス。
帰りに中華街に寄って、エビチリまんと缶ビールを買い、
夜の氷川丸を見ながら飲み食いしたのでありました。
今度は「店内で食事」にチャレンジだな(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


たか [MAIL]

My追加