JRの新しいタイプの定期券、Suicaを購入。 さっそく「タッチ あんど ゴ〜♪」を試してみた。
自動改札にてわざわざ定期券を出したり入れたりする手間が減り、 定期代以外のチャージ金額を積んでおけば乗り越し精算もできる。
はじめて自動改札を通った時どきどきしたように、 今回もSuicaを手に「通れなかったらど〜しよ〜」と 半ばおどおどしながら・・・無事通過できてよかった〜。
なぜ「Suica」と言う名前なんだろ?と人に尋ねたら、 「{すいすいカード}の略では?」とあっさり答えられ妙に納得(笑)。 「ic」の部分が他と色区別しているから、「ICカード」というのを 掛けての命名でもあるかな? 勝手な推測だけどね。
|