the Spacious Blue Sky

the Spacious Blue Sky




過剰包装____2005年08月06日(土)


服を買ったら、
薄い透明ビニールに包んでから、紙袋に入れられることが増えた。
でも、私はあのビニールの袋が、毎回有効活用できず、
開封後にはすぐに捨ててるんだよね。

で、今回、また店員の若いお姉ちゃんが、
ビニール袋と紙袋の2枚と取り出したので、
「それ(透明ビニール)いりません」と言ってみた。
すると、お姉ちゃんは「直接これ(紙袋)に入れていいんですか?」と、
なにやらえらく不服そうに言ってきた。
人の好意を無にして〜とでも思ったんだろうか?
でも、いらないものは、いらないんですよ。どうせ捨てるんだから。

今度またビニール袋と紙袋の2重包装が出てきたら、いらんって言ってやるぞ。

マ○ドナ○ドでも、もって帰ろうもんなら、持って歩くのが恥ずかしいくらいに、ものすごい包装になってくる。
ハンバーガーは、包み紙の上に紙袋の上にビニール袋、
紙ナプキンも、どっさり別の袋に入ってきたりする。
一人前だっていうのに、ジューススタンドとか2人用だもんね。
というか、ジューススタンドいらんし。

以前、「簡単に包むのでいいですから」と試しに言ってみた。
やはり、そこはマニュアル操業、「簡単に」と言われても、どうしたらいいのかはわからないらしく、結局変わらんかった。
次に持ち帰りする時は、ジュースは袋に入れなくていいです、手に持っていきますから、とでも具体的に言ってみよう。

 < before  index  next >


あお [HOME]