Dailyみぅこむ

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


2001年05月18日(金) マイナーの目利き

 私は本とCDとゲームに関しては、なるべく借りて済ます主義であります。誰も持っていないけどどうしても読みたい、欲しい、やりたいというときにだけ、買うことにしている(わけでもないのだがいつのまにかそうなっていた)ので、必然的に私が所持している本とCDとゲームは、マイナーなものがほとんどです。誰も知らないものばかりなので、誰も興味を示さず、借りてくれません。あ、別にいいかそれは。
 本は自分で買ったものといえば、封神演義の日本語訳版全3巻や、藤沢周平の長篇大作「蝉しぐれ」、名作と名高い大内美予子作「沖田総司」など、振り返れば渋いものばかり…。あと恐ろしくマイナーなところで「ソロモンの鍵」という黒魔術のスペルブック(呪文本)。付録に「特製魔法陣」が付いてきました。何十体という魔物を召喚するためのスペルが記載されていて、なんとお守りも自作できます。けど、うっかり失敗すると自分が呪われるので気を付けてと書いてあったのでまだやったことはありません。(この本は子供だましのようなチャチい本ではなくて、かなりマジな内容なのでコワイです)こんど、この本を題材にした記事でも書いてみよっと。
 マンガはほとんど買わないので、手元にあるのは「るろうに剣心」の15巻と16巻(どうしてこう中途半端なのか)、「少女革命ウテナ」5巻全て、あとは「北京伶人抄」と「黄土の旗幟のもと」という中国を舞台にした作品で、ぜんぜん節操がないというか、支離滅裂に買っている状態です。マンガをこれしかもっていないことからも、どれだけ人から借りて済ましているかわかることでしょう。
 CDは、中学校まではどこに金があったのかいろんなものを持っていました。しかし調子にのりすぎたのかお金がなくなったので、中学校の終わりにはほとんど売っ払い、手元には何もありません。それでも私の魔の手を逃れ残されたCDと、高校から加わったCDは、皆不思議なものばかり。まずSPICE GIRLSのデビューアルバム。え?マトモじゃないかって?いやこれがさあ、ブックレットがなんか変なんだよ〜。普通はブックレットが入ってるのに、私のは開くとでかい一枚の紙でさぁ…なんなんだろう…ブツブツ…。あとは「屋久島」。これは文字どおり屋久島の波音が1時間収録されている逸品です。ビバ海。あとジャミロクワイの(お、これはマトモですか)、ボーカルJAYが選んだ(ベスト版か?)、自分以外の歌手で好きな曲が収録されているCDとか(…?)。ジャミロクワイのCD買ったつもりだったのに…ブツブツ…。そうそう、Beethoven's Last Nightは日本で売ってなくてアメリカから取り寄せてもらったんだった。これはロックオペラなんだけど、ストーリーがさっぱり分からないんだ、けど、いい曲だからいいや…うんうん…。
 ゲームなんて、少ない所持数にもかかわらず、ほとんどが「クソゲー名鑑」の上位に載っていたっていう、ある意味すごい私のクソゲーを見抜いて買う勘!(買うな!)ブシドーブレード面白いじゃん、がんばれ森川君だって面白くない上むかつくけどいいじゃん、ときメモはもらいものだから買ったんじゃないしいいじゃん、マスターオブモンスターズは確かに騙された気がするけどいいじゃん、双界儀は本当にこれクソゲーじゃないって!ほっといてくれっ!ぷりぷり。
 おや、こうしてみると、どれも大昔に買ったものばっかり…。それって、今はお金がないからさっぱり買えないってこと?
 ピンポーン!

 えっ、今日はこれでシメなの?!

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


↑面白かったら押してやると小躍りして喜びます↑
Daliyみぅこむは HITメールフォーム・DailyみぅこむをMyエンピツに追加