彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2002年05月06日(月) ろうそく。

なぁんか、まわりがアロマキャンドルに凝ってるみたいで・・・。
わたくしめもごそごそと埃をはらって出してみたりなんかして。
これ・・・なんだろう?

ホントに埃が・・・。けほっ。まぁ、それはいいとして。

私の場合は・・・・しんみりとレモン酎を飲んでみたかっただけなんだけど・・・
最近購入した「マディ・ウォーターズ」なんか聴いちゃったりしながらね。氷、カラーン。

※「マディ・ウォーターズ」→BBショー見た人はジェイクの台詞を思い出してね・・・。


ロウソクの炎がユラユラするのを眺めてみたいなんて心が渇いているのか?んん?
喉はいつも渇いているけど・・・。

明かりが小さいことって精神的にホッとできる空間を作るのかしらん?
バーなんかは確実に薄暗いもんね。メニューが見えないくらい暗いのは困りものですけど。



で。ロウソクをつけて思ったこと。
なぜに入れ物に入ったロウソクは長持ちするの???

そもそも、ロウソクは何が燃えているの?
化学科卒業のくせしてそんなことも知らない私。

だって・・・ケーキに立てたロウソクはけっこうすぐ消えたし。
まぁ、そうじゃないと何時間もおあずけ状態で、最悪の場合ケーキにありつけるのが
次の日になりかねないから、ソレはソレで良かったんだけど。


調べちゃった・・・・。(暇人) んなもん、知ってる!って人はすっ飛ばして。


まず最初はあのロウソクの芯が燃えるそうです。
次にその熱で溶けたロウが毛細管現象で芯を伝わって上にあがり蒸気になって
この蒸気が炎の熱で分解され空気中の酸素と反応して燃えるんだそうです。

毛細管現象とはティッシュの一部を水につけるとニュワーとしみ込んでいく現象です。たしか。
溶けたロウがジワジワと上っていくんですね。

もっと詳しく言うと、液体になった有機物が燃えて(酸化して)二酸化炭素と水になるんです。
だからアルコールでも油でも同じことなんですね。

芯だけが燃えているのではないのです!!!

え?当然のことですか?やっぱり・・・・。
まぁ、アルコールランプとかを考えると至極当然のような気もするんだけど
いまいち私は判ってなかったのよ。

棒状のロウソクは芯の根元当たりしか液体の状態でいられなくて
ドンドンたれて下に流れてしまうから芯が燃えてしまい、けっこうすぐに火が消える、
って訳です。

おぉ!よかった・・・。何かに包まれたロウソクじゃなくて。
ケーキは助かるけどなかなかありつけない・・・。



もう一つ気になっていたこと。

すすが出ないロウソクって無いの???
すすが出るからロウソクって今まであまり付けなかったんだけど・・・。

「すす」よりも「小さい明かりで氷カラーン」を優先した私って。カサカサ?

これもちょこっと調べました。

炎の上の方の赤っぽいところ。ココでは不完全な燃焼が起こっているそうです。
酸素が足りなくて不完全燃焼になり、すすが燃えて赤くなるそうです。

どうせならココですすが完全に燃えてくれればいいのに・・・。
燃えてるのかな?よくわかんない。
今、燃えてるキャンドルは目に見えるほどのすすは上がってないみたいだけど。

ちなみに炎の下の方は青いですが、ココではバリバリ完全燃焼が起きているそうです。

あぁ、時には為になる彩紀の戯言。


ず〜〜〜っとロウソクを眺めていたら・・・・
容器のロウ全部は溶けないみたいで、それが気になって気になって。
入れ物の直径が6cmぐらいあるのよね。外周1cmくらいがどうしても溶けない。

だから、アロマ用のキャンドルは直径が3,4cmなの???
あ〜〜〜、気になって眠れない(嘘)。



ロウソクの火をじっと眺めてると、時(とき)の流れがゆっくりになるような気がする。
(私の場合、炎とロウの溶け具合を見ているが正しい)
実際には思っているより時間の経過が早くて、表現が逆のような気もするけど・・・。

小さい頃に時計の針を眺めていたのと同じ感覚。
いつ動いてるのかすごく不思議で、瞬きしてる間に動いているんじゃないかとか。(疑い深い)
少しずつ少しずつ、動いていくモノってなんだか優しい。

今って・・・明かりが多すぎるのかも。
だからギスギスするのかな?
ゆっくり動くモノも少なくなったような気もする。

昔の人は少ない明かりが当たり前で、ノホホンと過ごしていた?
生活もゆっくりだったんだろうけどね。

恵まれていること全てが幸せではないような気もしてきた・・・・。
あぁ、ふぃろそふぃー。




でも・・・このアロマキャンドル・・・香りがバニラ。
義理チョコのお返しでした。

私、酒飲みだし・・・。



いまいち、リラックスできない。(あんまり意味無い)




某関西の駅では行列の出来るシュークリーム屋が駅構内に出来てました。バニラぷ〜〜ん。
コレって・・・・2日酔いのお父さんにはキツイものがあると思う・・・・。
何時から営業してるんだろう?

某テーマパークのゲート付近のキャラメルポップコーンの香りも苦手。
2日酔いの日は特に。



キャンドルの炎って、なんか柔らかそうでホワホワなカンジがして(思わず触ってみたくなる)
見ているだけで楽しかったから・・・。


後日、爽やかそうな香りを求めて・・・・。


彩紀 |HomePage

My追加