彩紀の戯言
戯言 INDEX|past|will
今日はドライブがてら港の辺りでショッピング。
港の方に行くときは私が勉学に励まなかった高校の横を必ず通る。 物好きな私は自宅から1時間もかかる高校に通ったので 卒業をしてからも頻繁に足を運べる場所ではない。
もっとも恩師に会いに行くこともないので、母校に行く必要はない。 あるとしたら・・・・大好きな「たこ焼き」のためだけなのだ。
正門から徒歩2分。 在学中に食べたことがないヤツはモグリと言われたかどうかは知らないけど あの店のたこ焼きが嫌いだ、と言った同級生も私は知らない。
そのたこ焼きはしょうゆ味。 醤油のタレを塗るのではな〜い。中身がすでにしょうゆ味。 名古屋はソース味が主流なので、初めて食べたときは感動もの。
中は絶妙なカンジでとろとろです。17年前からとろとろでした。 外はいいカンジでぱりぱりです。17年前からぱりぱりでした。 最近、「中とろ外ぱり」を自慢げにうたっているお店があるけど・・・。 私にとっては・・・至極当然です。
具は大きなタコと桜海老(おきあみ?)とネギ。以上。
そして・・・他店といちばん大きく違う点は・・・大きさが約2倍。 というか・・・「約」ではなく確実に2倍。
だって・・・まぁるい穴2つ分が1個の分量なんだもん。 つまり、たいやき風に作るってこと。わかるかなぁ? 2つの鉄板をバコッて合わせるんだけど、両方に穴があるので2倍の大きさ。
1つのまぁるい穴で作るときに中に押し込むふちっこの部分ももちろんあるから できあがったたこ焼きは土星みたいになっている。 おまけに丸いというより楕円。
私のおちょぼ口では一口で食べられないので半分に割って食べる。 ちょっと面倒だけど、この幸せには代えられない。
毎日食べられる境遇のときはそんなに食べたいと思わないのに 簡単に食べられなくなってからは、ときどき無性に食べたくなる。
だから、高校の近くに行くときは必ずと言っていいほど買ってしまう。 放課後にしか買ったことがない私が卒業して驚いたことは・・・・。
休日には行列ができているということ。 車も前の道にばんばん止まってるからけっこう大変なことに・・・。
今日もたこ焼きやのおじさんはもくもくと・・・・。 いえ、ときどきテレビを見ながらたこ焼きを焼いていた。
あの頃と値段以外は変わってないのがちょっとうれしい。
あれ?当時もおじさんだと思っていたけど・・・。 もしかして、当時は30歳ぐらいだったのかな?
げっ!ごめん・・・・・。
|