エンターテイメント日誌

2006年09月29日(金) X-MEN:最後は華やかに打ち上げ花火

「X-MEN:ファイナル・ディシジョン」は面白い。シリーズ最高傑作ではなかろうか。評価はB+。正直2作目は退屈で退屈で映画館で身をよじり続け、今後このシリーズは絶対観ないぞと決意したくらいである。しかし3作目の余りの前評判の高さに心が揺らぎ、清水の舞台から飛び降りる覚悟でまたシネコンに足を運んだ次第である。

監督は前2作のブライアン・シンガーが「スーパーマン・リターンズ」を撮るために降板し「レッド・ドラゴン」のブレット・ラトナーに交代したのだが、これは両者の映画にとって大正解だったと想う。とにかく今回はハリウッドの娯楽映画の王道を往く物量作戦で、さまざまな能力を持ったミュータントがまあ出てくるわ出てくるわ。それでもってそいつらが派手に超能力合戦を展開してくれるからたまらない。特に凄いのがパワーアップしたジーンで、こりゃ人間水爆だね。手がつけられない。余りの破壊力に一度その力を使ったらそれでゲーム・オーバーという感じ。これじゃあ肉弾戦において兵器として使用できない。恐れ入りました。

この映画、アンナ・パキンとハル・ベリーというふたりのオスカー女優がいて、ヒュー・ジャックマンとイアン・マッケランという大スターも出演しているわけだが、よくぞまあ誰も降板することなく3作全てに出たもんだと感心する。特に舞台「アマデウス」のサリエリ役のオリジナルキャストとしてトニー賞を受賞したサー・イアン・マッケランは高齢にもかかわらず嬉々として演じており、観ているこちらも思わず笑みがこぼれた。

それにしても2作目だけ出てきたナイトクロウラーを演じたアラン・カミングは一体なんだったのだろう?ミュージカル「キャバレー」の圧倒的パフォーマンスでトニー賞を受賞したカミングだが、映画出演の選択には迷いを感じる。リバイバルの舞台「キャバレー」は「シカゴ」「SAYURI」のロブ・マーシャルと「アメリカン・ビューティ」「ロード・トゥ・パーディション」のサム・メンデスの共同演出という豪華版だったわけだが、是非どちらかの監督で再映画化を望みたいところだ。勿論主演はアラン・カミングで。

またヒュー・ジャックマンは舞台ミュージカル「ボーイ・フロム・オズ」でトニー賞主演男優賞を受賞したわけだが、ウルヴァリンみたいな役だけではなくミュージカル映画にも出演してその美声を聴かせて欲しい。「回転木馬」のリメイクに出演予定だそうだが、「オペラ座の怪人」のロイド=ウェバーが製作するミュージカル映画「サンセット大通り」のジョー役も是非!(彼はオーストラリア公演でこの役を演じ最優秀男優に与えられるオーストラリアMO賞を受賞している)


 < 過去の日誌  総目次  未来 >


↑エンピツ投票ボタン
押せばコメントの続きが読めます

My追加
雅哉 [MAIL] [HOMEPAGE]