エンターテイメント日誌

2006年01月31日(火) リインカーネーション/REINCARNATION

タイトルのREINCARNATIONとは「魂の再生」という意味である。そう、今回は映画「輪廻」のお話だ。

ま、評価はCくらいだな。清水崇監督の作品は東映ビデオ版「呪怨1・2」、邦画版「呪怨1・2」、ハリウッド版「THE JUON/呪怨」と追っかけてきた。「稀人(駄作!)」も観ている。これだけ観てくると、監督が観客を怖がらせるパターンが分かってきて、まあ正直「輪廻」は想定内の仕上がりでしかなかった。「呪怨」シリーズの肝は何が潜んでいるか分からない日本家屋の恐怖でもあったわけだが、今回の設定はホテルで、それも失敗だったと想う。和室の押入も出てくるが、もう無理矢理って感じ。それに押入といえば所詮「呪怨」の二番煎じでしかない。予算が増えて、撮り方は洗練されてきたが(それに今回の音楽は「攻殻機動隊」「イノセンス」の川井憲次である!実に豪華)その分、衝撃度が次第に薄れていくようだ。

清水監督は恐怖の対象を徹底的に見せることで高く評価をされてきたわけだが、今回の子供を刺し殺す場面まで見せるのは悪趣味だ。映画には描写を省略することによって観客の想像力に委ねるという手法があるのだから。


 < 過去の日誌  総目次  未来 >


↑エンピツ投票ボタン
押せばコメントの続きが読めます

My追加
雅哉 [MAIL] [HOMEPAGE]