エンターテイメント日誌

2005年05月18日(水) この日本未公開映画を見逃すな!

ベン・スティラー主演の映画「ドッジボール」をシネコンで観た。まあ、そこそこ笑えたが、1800円払う価値はないな。スティラーに悪役は似合わない。評価はD。この映画に見合った代金に換算すると800円程度が妥当かな。因みに筆者はレイトショー料金1200円で観た。

そんなことよりも、今年4月にビデオとDVDが出た同じくベン・スティラーが主演した「スタスキー&ハッチ」のことを語りたい。こちらの評価はB+である。

ベン・スティラーは結構アメリカで人気があって「スタスキー&ハッチ」は初登場で北米興行成績ランキング第2位だった(1位は「パッション」)。しかし、どうも彼の面白さは日本人には分かってもらえないらしく、本作は日本では未公開のまま終わった。抱腹絶倒、スティラーの目下のところ最高傑作である「ズーランダー」もひっそりと人知れず公開され、全く話題にもならなかった。アメリカでの人気と日本のそれに齟齬があるという意味では筆者が大好きなスティーブ・マーティン(今度リメイクされる「オール・オブ・ミー」なんか最高!)に似たところがあるかも知れない。

「スタスキー&ハッチ」は70年代にヒットしたTVシリーズのリメークで、「ズーランダー」でもスティラーと相性の良さをみせたオーウェン・ウィルソンが本作でも共演している。

兎に角、くだらないギャグの連続で飽きさせない。お馬鹿映画の秀作である。「イージーライダー」「ダーティーハリー」「サタデー・ナイト・フィーバー」など70年代映画のパロディも実に愉しい。最後に<本物の>スタスキー&ハッチが登場するあたり、実ににくい構成である。


 < 過去の日誌  総目次  未来 >


↑エンピツ投票ボタン
押せばコメントの続きが読めます

My追加
雅哉 [MAIL] [HOMEPAGE]