エンターテイメント日誌

2002年05月12日(日) <なごり雪>大分で大ヒット!と<千と千尋>DVD特典ってどうよ?の巻

報道によると大林宣彦監督が大分県臼杵市で撮った新作「なごり雪」が、全国に先駆けて公開されている大分県で大ヒットしているらしい。映画館は連日満員で、連休中は立ち見客、通路に座って観ている人たちが沢山いたそうだ。映画公開六日目にして観客動員数が一万人を超え、これは大分県内では「千と千尋の神隠し」に匹敵する大記録とのこと。臼杵市長も既に三回「なごり雪」を鑑賞され、号泣されたという。「なごり雪」公式サイトの掲示板に寄せられた大分県民のメッセージを読んでいるだけで胸に熱いものが込み上げてくる。これだけ地元の人々から愛され、その旅立ちを祝福される映画というのは非常に幸福であるとしみじみ想う。願わくば大分のこの熱気が全国各地へと飛び火していきますよう。それこそが従来の大都市一辺倒の文化的在り方からから、地方復権への第一歩となるであろうから。

クリック!「なごり雪」公式サイト
クリック! 臼杵市長のメッセージ
クリック!大分合同新聞の記事より
 
ところで5/10より「千と千尋」のDVD予約受付が始まった。しかし笑ったのが先着特典が<ハクのおにぎりフィギュア>だって(^^;。もしかして悪い冗談?宮崎駿監督が実際ににぎったおにぎりの形を再現したものだそうだ。こんなの欲しい人いるの??どうせなら湯婆婆のフィギュアとかハクのフィギュアとかの方が価値があると想うのだけれど・・・ところが5/11の時点で予約が殺到して先着特典が終了している店が殆どのようだ。通常版が4700円なのに対し一万枚限定のスペシャル・エディション(おにぎりフィギュアも勿論付いている)が15000円というのも高いなあ(ちなみに「ハリー・ポッターと賢者の石 」DVDスペシャルBOXは9800円である)。 しかし、こちらも色々インターネット・ショップを調べたが軒並み完売の様である(^^;。恐るべし、千と千尋。それにしても貴方は<おにぎりフィギュア>、欲しいですか(^^;?


 < 過去の日誌  総目次  未来 >


↑エンピツ投票ボタン
押せばコメントの続きが読めます

My追加
雅哉 [MAIL] [HOMEPAGE]