初日 最新 目次 MAIL


■ メール、まってまーす ■


遊の徒然なるままに。

MAIL

My追加

2002年02月01日(金)
ポリリズムの罠


に、スッカリはまっております。
*ポリリズムとは*
単純に言うと複数の異なったリズムが同時進行することです。
曲で言うとショパンの幻想即興曲なんかが分かりやすいかな??
右手と左手がバラバラなリズムで動いてるんだよね。
・・・と言う説明で合ってますかね?(誰に聞いてるんだ)
で、新しく弾こうとしてる曲がポリリズム満載で混乱してしまって。。。
コレがまた幻想即興曲より数段上を行く難解さでねー。
1時間ほど机に向かって計算とかしてたんですけど
なんかやってるうちにこれって楽しいかもって思い始めて。
クールな音楽の遊びって感じがする。音の重なりも魅力的だし。
そんな感じで興味持ったので検索したら面白げなサイトを発見。
アフリカ土着音楽のポリリズムを紹介するサイトで
実際に音楽を聴けたりするんですよね。楽譜も有り。
私が探してたのとはちょっと違う気がしましたがなんか楽しいですよ。
リンク貼っちゃいますので行ってみてください。
Afro Poly
と、ポリリズムの楽しさはなんとなく分かったものの・・・
やっぱり前途多難なことには変わりないです。ハイ。
うぅぅ弾けないぃ〜〜〜!!だーっ、もーっ!!!(地団駄)

あ、そうそう。高校の同窓会のお知らせがきました。
しかも2年のときのクラス。なんと中途半端な。
でもまぁ修学旅行行ったクラスだしね。仲良かったです。
3年の時のクラスの同窓会だったら間髪入れずに
「え、行くわけないし」
とか言ってましたが、2年だったら考えるなー。うーん。
まーどっちにしても高校はテキトーに行ってたんで。。。
今思うとホントに「大学までの通過点」的な通い方してましたね。
成績も適当でしたし出席も適当でしたし。(ダメジャン)
ちょっと勿体無い過ごし方したかもしれないなー、と思う今日この頃。
と、そんなわけなのでどうしようか考えてたんですけど
友人は「めっちゃ行くつもりやってんけど」とか言ってたので
うーん。行ってみようかな。とか思ってみたり。
さーてどうしよっかなー。考え中。