熱い洋楽コネタコラム

2003年07月19日(土) ヨーロッパ・ツアー見てきたで。

面倒なので(笑)みんなに送った一斉メールそのまま転載。

7月19日お昼、無事、ヨーロッパより戻ってまいりました。
その報告でございますぅうううううう〜〜〜。

今回はワルシャワ〜ロンドン〜ダブリンとわずか11日間の間にたったひとり移動してREMを3回見まくる!という
「バカじゃねえのか、お前?」なハードなツアーでしたので、成田に帰ってきた瞬間は(このまま死ぬかも?おれ??)と思ったほど疲れておりました(涙)。

しかし旅自体は楽しいものでした!!なんつう〜〜てもワルシャワ!到着翌日。ホテル(超高級。しかし物価が安いので一泊17000円)でエレベーターの扉が開いたら、REMのギタリスト、ピーター・バックが立ってた!!!!!!!和田、ウオオオオオオオオオとなり、
「ぴっ、ぴっ、ピーター!!!」とヒシッと駆け寄ってしまいました(笑)。
そんなオレに、ピーター店長はやさしく対応して下さり
「今夜はスペシャルなショーになるから期待しててくれ」
と言って下さり、その通り、その夜(和田の誕生日でした)は”デビュー以来初のポーランド公演”ということでデビュー曲から、デビュー前の曲までやっちまう大サービス大会。今ツアー中最も長く最も盛り上がったコンサートだったとか!!
泣きました、マジ。なんちゅうか、深い深い深い感慨をたかだかロック・コンサート(たかだかですよ、所詮)で抱けるなんて、ほんまに幸せだと思いました。
そしてそんな感慨を抱いた翌日、ホテルで今度こそハゲ坊(←最近はこう呼んでます、勝手に。で。もちマイケル・スタイプっす)についにご対面しちまいました〜〜〜。ハゲ坊は疲れでシワシワでしたが(電車に乗ってきたら、迷わず席を譲りたくなるくらいジジイ…涙)しかし「来年、日本に行くよ!!!」って断言してたっ!!ま、マジっすかああああ?ちゅうか、そんな話ないんですけどぉ(笑)。

そんなこんなで。その後は熱波のロンドンで(連日30度以上!!)
「日本で予約して金も払ってあったけど、クーラーないし、ボロすぎてムカついた
ヒルトン・グリーン・パーク・ホテルおんでて、日航経営のモントカームに速攻予約入れて移る。ヒルトン姉妹、調子乗るなよっ!!」とか「ロンドンからダブリンに移動する1時間半前に、いきなりスーツケースが壊れて、泣きながらオックスフォード・ストリートを走ってスーツケース買いに行く。しかし買ってきたらカギが
壊れてて、また泣きながらホテルの修理のオッサンにペンチで切りとってもらい、そのオッサンに窮状を訴えた。したらオッサン、いい人で、そのオッサンと一瞬『結婚してもいい』とか勝手に思った(おいら、よほど辛かったのか?…笑)」とか「ダブリンのコンサートは郊外のでかい公園で、車の手配に四苦八苦。リムジンは1晩4万とか言うし。だから普通のタクシーに乗って『2倍払うから11時に戻って来て』とお願いしたものの、その車がライブ終了後見当たらず。泣き泣き自分の携帯でドライバーに電話するも何故か繋がらないっ!ウガアアッとなり、必死の形相で近くに居た警備のオヤジに『携帯持ってるっ???この番号に電話して〜〜〜』
とお願いしてドライバーと話してもらった。したら自分が待ち合わせ場所を間違えていただけだった」とか、本当に次から次へといろんな事が起こり(涙)、和田は披露困憊しながら、しかししかししかし。ライブになると、コリャアアア!と前に走り(笑…しかし一人だからな、自分のパワーがこわいでちゅ。)「ルージングマイレリジョン」も「エブリバディハーツ」も会場みんなで大合唱!!REMちゅうバンドが基本的には楽しい楽しいライブ・バンドであることを今更ながら心底分かった和田でした。んちゅうかさ。「勇気」がどうしたとか「不安」がどうしたとかさ、REMちゅうと、そういう「臭い」言葉が踊りがちで。そりゃそれも真実だが、が、それ以上に楽しいロック・バンドなんすよ、ただの。ハゲ坊など、そこまでやるか??と言うくらいにサービス精神にあふれすぎちゃってるし。おいら自身、それをこれまで心底分かってなかった。でも今回、やっと(6月末のロンドンも入れると)5回もライブを見て、分かりましたわ、REMの真髄。楽しいっすよ。ほんまに。ただただ。純粋に。だからこそスターになったわけで。そのことが
分かって本当に良かったなと思った、和田っした。

…それにしても。旅費捻出のために
生命保険まで解約しちゃってさ、和田。
これから人生、どうするんだ??な状態っすよ。
ガハハハハハハハ。
そのくせ実は「9月LAハリウッドボウル」にも
まだ行く!!まだ行くんだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
ちくしょおお。REM、お前らのせいで、おいらの
人生は滅茶苦茶だっ!
……んなわけで。和田は今、どんなお仕事も
ありがたく頂戴いたします(笑)。
みなさま何卒、このバカ者をよろしくお願いします。
(って、最後は営業???)
コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール