東京の片隅から
目次きのうあした


2021年03月24日(水) そういうとこだぞ

近所の公園の整備が終わって、芝生広場が開放されている。

最初は何も制限がなかった。
コロナ禍での休校期間にサッカースクールが子どもを集め始めたのと中高生のサッカー部が「自主練」でサッカーし始めたので「ボール蹴り禁止」になった。
その次はロングリードでの犬の散歩と放し飼いが禁止になった。

サッカーは普段こどもたちが何人かで楽しくパス回ししたり幼児が親とボール蹴りするくらいだったら問題にならない。スクールが公園を占拠するのは、グラウンドを正規の方法で借りてない「ただ乗り」だし、そしてスクールの送り迎えの親が公園周囲で路駐するのも問題。駐車場で待たないのは駐車料金をケチっているからか。そして中高生のサッカー部のボールが他の人に当たったら単純に危ないし、集まるのが感染の危険性を増すので部活中止しているのにわざわざ学校のユニホームを着て集まることが頭悪い。学校に通報されたら一発アウトだ。
犬のロングリードはそもそも危ないので全国的に禁止して欲しいし、放し飼いしたいなら同じ公園内にドッグランがあるのでそっちへ行けばいい。狂犬病予防接種証明を提示して公園事務所で会員証を作る必要はあるけど登録料は無料だし、ドッグランは24時間開いてる。

自分たちのことしか考えないからかえって禁止事項が増えて自分の首を絞めてるんじゃないだろうか。

次のターゲットはスケートボードかな。今も幹線道路に近いゾーンで夜練習している学生はいる。今みたいに住宅地から遠いところでただ乗っているだけならたぶん見逃されるけど、あれこれ持ち込んでゴミの片付けをしないとか、住宅地に近い側で騒音をたてて滑り始めたり縁石や手すりを壊すようになると禁止されるだろうなぁ。


はる |MAIL