東京の片隅から
目次きのうあした


2019年09月22日(日) 太陽の塔

まーさんの関西出張に便乗して、関西旅行した。もちろん経費は完全別立てである。
朝早くの新幹線。遊びに行くときは寝起きが良い子ども。いつもこうだと助かるんだけど・・・。
早めに東京駅について、駅弁を物色。土日祝日だけ発売の「ポケモン弁当」を購入。私は定番だけど「牛肉どまんなか」。
新幹線の中で朝食。同じ車両の中で盛り上がっている中高年の一団がいたのだが(賑やかだが五月蠅くはない)、駅ごとに乗ってくるメンバーがいて、しかも席が分散しているらしく、停車駅ごとに無事乗ったかどうか確認に走りまわる添乗員さん?幹事?が大変そうだった。
子どもは新幹線は名古屋に着く前に飽きたので、噂の「シンカンセンカタイアイス」を買って与えておく。新大阪まで無事乗車。
太陽の塔内部見学の予約が前日夕方に偶然取れたので、見に行く。実は直接見るのは初めて。なんというか、すごい違和感。近くで見ても「なんかすごい」という感想しかない。コンクリートだから重量感もある。
内部も極彩色ですごかった。恐竜の造形は今見ると古いのだが、当時の科学技術や図鑑ではこうだったし、一本筋の通ったコンセプトが今見ても面白い。
内部の見学は登りも下りも全部階段だったのでかなり疲れたが、見に行って良かった。
時間が余っていたので、天王寺動物園か王子動物園に行こうと思っていたのだが、子どもが疲れたので、宿に直行し、ゆっくりした。
夜にはまーさんも仕事が終わり、合流してお好み焼き屋さんで夕食。


はる |MAIL