東京の片隅から
目次きのうあした


2019年09月16日(月) あそびのじかん

友人母子と東京都現代美術館の「あそびのじかん」へ。こども向けの現代美術展示なのだが、小難しいこと考えずに楽しければいいじゃん!的なものなので、大人にも敷居が低いのであった。アートとはなんぞや、はともかく、五感で楽しむ展示で、まぁ楽しかったようなので良かったかなと。
東京都現代美術館はここ数年ずっと修繕工事という名の閉館状態だった。
現代美術というハードルの高いテーマだし、何代か前の弟の七光り知事は芸術に興味がないし、そもそも都庁移転にまつわる都内バラマキ施設の一つだし、施設の作りがバブルで維持費に金がかかる仕様だし、かといって他に転用も出来ないし、という非常に面倒くさい施設なのでこのまま閉館してしまうのではないかと思っていたのだが、何とか復活したようだ。
地下のレストランも○。こういうのに詳しい友人曰く、親子連れでも入れるカフェのチェーンらしい。フレンチっぽいご飯は美味しく、キッズメニューはお子様ランチではなく大人用のハーフメニューで、味もきちんとしている。まだ開店したてでオペレーションが悪いところもあるように見受けられたが、美味しかった。俺、今度一人で平日にゆっくり見に来たときはコースランチ頼むんだ・・・


はる |MAIL