東京の片隅から
目次きのうあした


2019年04月10日(水) 保護者会

小学校の保護者会。今年から1〜3年と4〜6年を分けて開催されるようになったが、児童数が増えたからのようだ。校長先生の挨拶にもあったが、10年前と比べると生徒数が倍以上、各学年1クラスだったのが今やほぼ全学年3クラス。転入等で全学年3クラスになると教室が本格的に足りなくなる可能性があるとの告知。今まで少人数授業時等に使っていた予備室を転用することになるんだろうなぁ。そんなわけで学校側が一杯一杯で余裕がない印象。
毎年4月の保護者会はPTA役員決めがあるから、出席率が高い。8割から9割は出席していたんじゃないだろうか。私は本部役員に決まっているので見物だが、学級委員は2桁の立候補。決めるの大変だっただろうなぁ・・・。
担任の先生とも初顔合わせ。学年主任の男性の先生は熱血タイプのように見受けられたが、子どもの担任はそこまででもなく、ほどほどな感じ。まぁこのタイプだったら大丈夫だろう。専門は理科だそうで、そういう方面でも一安心。
新たな購入物として、国語辞典と書道セットを提示された。国語辞典はちょうど買ったばかり。表紙の柄は違うが同じ会社。書道セットは見本を見て軽さに吃驚。今の硯は石じゃないのね・・・!ただあちこちが安く作ってあって、書道を習った人間としては微妙。ある程度ちゃんとした道具じゃないと(特に筆)、字は上手くならない気がするんだけどなぁ。バッグのキラキラは相変わらずだが、絵の具セットよりは地味になっている。小1と小3の感性の違いか(笑)。
終わった後PTA会議室を覗こうと思ったが、誰もいなくて施錠されており、わざわざ事務室まで行って鍵を借りるのもおっくうなのでそのまま帰宅。


はる |MAIL