東京の片隅から
目次|きのう|あした
| 2010年08月28日(土) |
冷蔵庫のカオスとコスモス |
義父母と食卓をともにするようになって約1ヶ月。冷蔵庫がなぜカオスなのかが何となく見えてきた。
<原因> ・買物係が義父、買物指示および料理係が義母と、分離している。 ・買物係が頼まれたもの以外のものを勝手に買う。しかもかぶる。例えば2日連続で大根を買ってくる、家庭菜園でとれたナスが大量にあるのになぜかスーパーでも購入、等。 ・「おいしそうだったから」という理由で、お総菜を購入。 ・お総菜を買ってきておかずが増えてしまうことにより、料理をしない→おかずが余る・材料が余る→料理をしないの無限ループ。 ・残ったおかずが次回の食卓に出ない。冷蔵庫の中に皿が積み上がっていく。 ・二人とも冷蔵庫の全容をつかんでいない。目に入っていない。 ・そもそも整理が苦手?
<対処法> ・私が配膳係となり、余ったものは有無を言わせず次回の食卓に並べる。 ・義父母が食べない場合、勝手に食べる。 ・整理ボックスを100均で買ってきて、冷蔵庫の中を整理整頓。特に野菜室。 ・料理する。
ちょっとずつ整理されてきてはいるものの、コスモスへの道のりは遠い。
|