東京の片隅から
目次|きのう|あした


2008年11月16日(日) holiday

一日家で家のこと。一日家にいるのはすごく久しぶり。
ベランダを片づけて、掃除して、白菜を漬けて、山のように溜まった洗濯物にアイロンをかける。あとはスカパー聴きながら(見ながらじゃない)のんびり。
夕食も家にあるもので適当にすます。

午前中「いいとも」の総集編を見ながら、そういえばこの番組って就職するまで見たことなかったなぁと思う。
昼間の本放送は学生でも社会人でもまず見られないし、夏休みなどは12時になるとNHKのニュースを見て、そのままひるどき日本列島、連続ドラマは祖母が嫌いなのでテレビは付けない。就職して会議室でお弁当食べるようになってから初めて見るようになって、みんな番組に詳しいなぁと思ったり。
日曜日の総集編にしたって、じゃぁ学生の時は何をしていたかというと、小学校の時は塾の日曜教室に通っていたし、中学高校は教会に行っていたし、大学の時は映画館か美術館に行っていた。見る暇がないというよりも、ひょっとしたら存在を知らなかったかもしれない。知らなくても不自由はないのだが。


はる |MAIL