東京の片隅から
目次|きのう|あした


2008年10月04日(土) KYなひと

コピーを取るために近所のコンビニに行ったら、先客がいた。小さい子どもを連れたサラリーマン風の男性だ。
それはまぁいい。
しかし、待っているこちらを脇に、お金を投入したままトイレに行ったりする。
しまいには、飽きてきた子どもに「あと20枚だから」。

そのとき、私の後ろにはすでに1人並び、さらに並ぼうとする人が。

その状況で20枚ですか。

コピー機を大量に使うときは後の人に一声掛けて場合によっては譲る、というのが、学生時代暗黙の了解だったと記憶しているのだが、それは私のいた環境が特殊だったのだろうか。

結局、その「20枚」発言を聞いて、他のコンビニに移動した。

あの空気の読めなさは、サラリーマンとしても、会社での評価は低いな。ありゃ大人としてもダメだ。


はる |MAIL