東京の片隅から
目次きのうあした


2006年10月21日(土) ダメ人間

新聞を取りに出るのとゴミ出しするとき以外、家からでなかった。まーさんに至っては、本当に家から一歩も出ていない。ダメ夫婦。
代わりにと言うか、レンジ周りの掃除と風呂場のカビ取り。風呂場は掃除のあとアルコールスプレーを吹いてみる。気休め程度だが。
京極夏彦「邪魅の雫」一気読み。いつもよりも京極堂の御託が少なくて寂しい。いや、だからといってやたら長くても飛ばして読んでしまうのだけど。伏線も割とわかりやすかったかなぁ。
京極夏彦の正しい読み方は本筋に関係ない場所は飛ばして一度流して読み、話の筋を頭に入れてからもう一度読むのが正しいんじゃないかと思う。

晩ご飯は冷蔵庫の残り物。冷凍しておいた鶏の胸肉を揚げ、ピーマン、にんじん、長ネギで甘酢あんを作ってかける。久しぶりに味つけが一度で決まる。あとは水菜と大根のサラダ、昨日作ったポテトサラダの残り、キムチ。


はる |MAIL