東京の片隅から
目次きのうあした


2006年02月17日(金) 先立つものは金

冬季オリンピック見てます。日本はメダルに届かないが、競技を見ているだけで面白いので私は別にメダルがなくてもかまわない。
もともと冬季スポーツはお金がかかる。スキーだって初心者が全部買ってそろえるとウェアで3〜4万(去年のでも)、板3〜5万、ストック1万弱、ブーツ3〜5万、小物諸々含めて12万くらいはかかる?検定1級を持っているまーさんの場合、板が7万?、ブーツはカスタムで11万。それに交通費、宿泊費、リフト券。よほど好きじゃないと素人でも続けられない。
日本のスポーツは社会人チームに負うところが多くて、いまそういうお金はどんどん減らされているし、今後も劇的に回復することはないだろう。そういう状況の中で、次にどうするか、という手が打てていないのが今回の敗因(?)なのではないかと思う。国際大会で成績が良くなければ支援企業も現れないし、競技人口の裾野も広がらない、広げるためには国際大会でいい成績を出すスターが現れなければならない、スパイラルだ。


はる |MAIL