夢ちゃんWELCOMEざます!
DiaryINDEXpastwill


2012年05月09日(水) 結膜浮腫

症状:白目がゼリー状にふくれた
概要:結膜浮腫といいます。白目の表面の結膜の下に水がたまったものです


お子さんに多いのですが、時々白目が水ぶくれ様(ブヨブヨ、ゼリー状などといった表現が使われます)にふくれて眼科を受診されることがあります。程度は様々で、白目のほんの一部にしわがよったようになる場合から、黒目のまわり全周がとび出して、マブタがうまく閉じないほどひどい場合もあります。結膜浮腫(または球結膜浮腫)と呼ばれる状態です。白目の表面には結膜という透明な膜がありますが、もともとこれは白目の表面にピッタリついているわけではなく、少し余裕があります。何らかの原因でこの結膜の下に水がたまってむくんだ状態が先の結膜浮腫です。圧倒的に多いのは、アレルギー性結膜炎がある方で、目をこするなど機械的な刺激があった場合です。初めてだとビックリして大慌てで眼科に来られる方が多いですが、この状態自体はあまり心配する必要がなく、たいていは少しすると自然にひいてきます。実際慌てて眼科に来られても、眼科についたころにはだいぶひいていることが多いものです。しかし、背景に強いアレルギーや炎症があって目薬を使う方がよい場合もあるので、やはり一度は眼科でみてもらう方がよいでしょう。また、中にはアレルギーでなく目の中の炎症などに関連して出ているものもありますので、なかなかひかないような場合には必ず眼科を受診して下さい。

::::::::::::::::::

本日20:30頃、
まさに、初めてなのでビックリして
大慌てで眼科に行ってきた。

子どもの目玉が溶けて流れ出てきたのかと思うくらい、
白目がぷるんぷるんして盛り上がってるんだもん。
黒目が奥の方にに沈みこんでるように見えて
すごーーーーく怖かった。

東京消防庁救急相談センターに電話して
夜間でも受け入れてくれる眼科を教えてもらった。

東京医科歯科のERが
ウチから一番近いってことで
電話してみたら「いいっスよー、診ますよー」と。

結局、次の日に近所の眼科に
行っても良かったって話なんだけど、
医科歯科のERは軽度から重度まで受け入れることに
なってるそうで、やっぱ夜のうちに
行けて良かった。安心したもん。

しかしまーーーー
この子はホントにいろいろと症状が出るね。
齢11にして、何枚の診察券をもっていることか。

帰宅したのは10時すぎ。
行きも帰りもタクシーにしたけど
めちゃくちゃ疲れますた。


への投票ボタンです。
いつか「日記才人」が復活することを願って放置。


いつか「日記才人」が復活することを願って放置。
夢吉