夢ちゃんWELCOMEざます!
DiaryINDEX|past|will
ゆめ子の足は、甲薄&幅狭。 靴選びは、ちょっと苦労する。
以下、 今日、上靴を買う時に教わった話。
::::::::::::
1.ゆめ子の足は、腿や、ふくらはぎに まだ筋肉がちゃんと付いていない。 ↓ ってことは、足先(靴の中に納まる部分)にも まだちゃんと筋肉が付いていない。 ↓ 足先に筋肉がないので 靴を履いた(足先に全体重がかかった)時、 中で肉全体が爪先方向に、むにーっと伸びる。 ↓ これが、甲薄・幅狭の理由。
2.最近の子ども靴は 幅広のモノが多く作られている ↓ 甲薄・幅狭だと、靴がブカブカなので 履いた時に、中で足が 爪先方向に滑ってしまう。
この2つの条件が合わさって 靴の爪先に指が常に当たってしまい、 足(指)が痛い→靴がキツイ(と感じる) →大きいサイズを買う のサイクルが短い期間で発生する。
3.足に筋肉が付き始めると、 靴を履いて(足先に全体重がかかって)も 肉が前に伸びなくなるので 甲の厚みも幅も安定してくる。 ↓ 甲や足幅が靴にフィットすることで 足が爪先方向に滑らなくなる。 ↓ 滑らない、イコール 靴の爪先に指が当たらない。 ↓ 今まで履いてた靴の爪先に余裕が出来て、 一旦、サイズダウンしないと 靴が大きいと感じる場合もある。
::::::::::::
へーーーーー! っと思いながら、聞いていた。
という訳で、 足に筋肉が付くまでは、 靴は、すっぽり履くタイプはNG。 ベルトやマジックテープで 脇をぎゅっと締めて履くタイプを買う、と。
や、いつもマジックテープ方式の 靴を買っているから 今まで通りってことなんだけど、
単に、この子は足幅が狭いから・・・ としか思っていなかったので、 幅狭になる仕組みを知って驚いた。
面白いねぇ。人間のカラダって。
夢吉
|