ゆえの日記
DiaryINDEX|past|will
引き続き「恩田陸」制覇!!っと、称して、読み倒してます。
「ロミオとロミオは永遠に」ですが、読みました。 2人は脱走出来ました。
脱走したトコロが、まあ、SFなんだけどねー。 恩田さんの本ってSFだし、なんか・・・ 「本って簡潔しなくていいんじゃん!」っと、改めて気づかされる。
別に完結しなくて良いんですよ。 推理小説は完結しないと、ヤバイけどさ。(笑) SFやファンタジーは物語って終らなくて良いんですよ。
「図書館の海」を読んでます これは短編を幾つも纏めた本で、読みやすいよ!!有難う。(笑) どれもSFです。 「それってどういう意味?」ってのも有り。 それは、それで別に簡潔な説明はいらないんだよね〜。
雰囲気で読んで?
みたいな。
恩田流の読ませ方。セコイ!ヒドイ!! これって、想像力足りないと、結構しんどい。 ま、勝手にそうぞうしてニヤニヤしてるんで良いですけどぉ〜。 この手の人の本って、ほんと知識ある人が読むと、非常に面白い作りになってる。
ソレについては田中芳樹の本が顕著ですが。
例えば。
「ああ、割腹自殺した筋肉作家?」
とか、言う掛け合いが中に出てくるわけですよ。 答えは三島氏ですけど、それのもっと難しいヤツで。 三島作品の金閣寺(だっけ?)の中の場面のパロディが出てきたり・・・。
いや〜・・・
知ってたら分かるけど、ソレ、知らんかったら「?」で、ちっとも面白くない。
とんでもなくマニアな会話がたま〜に有るんですわ。 海外作品名とかもマニアなトコが出てきて・・・ 結構、読んでて自分の浅い知識に泣きます。
ま、それのもっとマニアにした本が京極なんですが・・・。
あれは、修行と言う名の本だよ・・・ 究極の修行。
ゆえ

|