BMJ付属

佐藤君のひなたぼっこ
日記の表紙へ。前の日記へ次の日記へ


2004年09月10日(金) ガリクソン

◆友人CBRをなんか活躍させたくて奥多摩まで行って来た。

「ってオマい!!レインウェアもってこいよ!」

早速午後から雨が降り、加えて標高を上げることに伴う気温の低下で彼はガクブルに。

いろいろ走っててふと休憩してるとアンパンマンマーチを鳴り響かせる凶悪なパン屋がやってきて
どっからきたかとか色々話しかけてくる。
話の成り行き上で道を戻って温泉にいくことに。

「あーでも俺らタオルとかないですよ」

・・・突然話に加わってた味噌ショップの女将が店の中に駆け上がり2分。
新品タオルと割引券を一人各1枚づつくれた。

温泉いってみた。

・・・・・・・・・・・・・・・なんか、果てしなく税金臭がプンプンする過剰に豪華でちょっぴり塩素臭のするスーパー清潔で綺麗な風呂ですた。


◆さる天文サイトにこんな文を送ってみた。

貴サイトを記事へのリンクから知り、
自分は天文関連に結構興味があるのでいろいろ楽しく見させていただきました。

ただ、そちらのサイト内の記事、「月の地名「タイゾー」って誰?」
について少々ショックを受けましたので投稿致します。
URL
http://wwwad3.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/c0409_2_b.html#


月に自分と同じ名前のクレーターがあることを知って驚きましたし面白かったです。
ただ、記事内の、次の記述が少々気になっています。

『「たいぞう」とか「よし」っていつの時代の人(ちなみに名前がつけられたのは1970年代後半)。それほど一般的な名前とは思えない・・・。

イタリア人にしたら「ロメオなんて名前、今どきつけないよね」ってことになるのかな。』


自分の名前は泰三(たいぞう)です。(原田はつかんぞ
82年生まれです。
それはもう変な名前だと自覚してはいます。
名前で小さいころ悪口をいわれた事もありました。
朝学校へ行ったら自分の名前が「タイヤキ象さん」になっていたこともありました。
いまだに親のネーミングセンスを疑います。
ただ、そういったレベルでのことは仕方ないとは思います。

しかし貴サイトのような、現存する大きな情報発信源で赤の他人に時代遅れだの変だのに類することをあげつらわれるとあまりいい気持ちはしません。
これは自分だけでなくほかにも日本には『タイゾウ』の名を持つ人が少なからずいるので常識的に見ても好ましくないと思われます。

記事自体は面白いので削除しろだとかは言いませんが、
そのあたりの表現をどうかご一考頂きたいものです。









・・・・ああ、ヒマって危険だ


佐藤君 |佐藤君のサイトへ

My追加