BMJ付属

佐藤君のひなたぼっこ
日記の表紙へ。前の日記へ次の日記へ


2003年09月25日(木) オフ種

タイヤを修理したバイクが還ってきた・・・。

ことの発端は2日前、ガソスタで友人岩っちのKSRの給油に付き合って俺バイクも給油をしたときの事。
そのときの店員が俺の消・厨房時代の友人で、俺バイクの後輪を見て、

『これ絶対空気足らんぞ』

という。

確かに前輪と比較してみると前輪がまるでプラスチックの塊のような硬さなのに比べ、
後輪は蹴ったらほとんどサッカーボールばりに凹んでた。
ただ買ったときから2週間、ずっとこんな感じだと思ってたので指摘されて比較するまで全然意識していなかった。

『そこの空気入れ使いな』

旧友バイトのO氏に薦められるまま、空気を注入してみる。

・・・空気圧が、空気圧計の針に触れない。

注入を開始すると規定の空気圧までいくがすぐにシュ〜〜〜と抜けて空気圧計の針の触れない深海へ舞い戻ってしまう。

『これチューブ、逝ってるわ 早くバイク屋行け。死ぬぞ?!』

んでその日、ウチから徒歩20分のバイク屋へ担ぎ込んで修理を依頼。

その間は旧マシンの原チャで過ごす羽目に。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ヘヴォィよお・・・。

俺の250SBのMAX出力は29馬力。
旧マシンのトゥデイのは3.8馬力。

今までストライクガンダムに乗ってたのに
急にボールで出撃を命じられた気分です


パワー8分の一はキツイ。
発進の時などあまりに進んでる気がしないので道路を蹴りたくなります。
っていうか蹴りました。



どるるるるるるるるるるる
(じたばたじたばた
ダンっ ダンっ ダンっ)




「やめて。恥ずかしいから。」

相棒のKSR乗りに激しく嫌われました。

そんなわけで修理に丸2日ほどかかり、その間貧弱な原チャで生き延びました。
せめてこれがDIOとかレッツとかJOGだったらもう少しラクだったのに・・・。
(奴らは6馬力ほど。)

そして本日、待ちに待った修理完了であります!!

電話で聞いていたけどチューブがもうダメぽになってて交換したそうです。
んでその廃チューブを見ると・・・なんかどこもフツーな気がするが・・・

「ホラここです」

・・・空気入れに繋がるところの部分の付け根が綺麗に円を書いてボッコリ逝ってました


「なんでこんな風になったんでしょうか??」

「空気抜けたまま走ったからですね。
空気無い状態だとすべてのタイヤの負荷がこの部分に集中しますから。」


脳ぉぉ・・・


「なんで空気抜けたんでしょうか??」

「見た感じ、タイヤはどこもおかしくないから・・・推測だけど
ひょっとしたらイタズラで空気抜かれてたのかもしれないですね
早めに気づいて空気を入れておけばっっ!!もう!!こん、ド素人が!!・・・だったんですけど。」
(誇張を交えて放送しております)

ファック!!

という事で、これからは毎日乗る前にタイヤをよく蹴っ飛ばそうと、
雲に隠れてどこにあるか良く分からない夕日に誓いました・・・。


チューブ交換・・・\5250。(工賃\3000) ちーん


早速元に戻った(ながいこと異常な状態で乗ってたけど)新型の相棒に乗ります。
うーん。やっぱり心なし2〜3センチ前より前傾してる気がする・・・。

そして20キロほど適当に走ります。

まず体感して1.2割は加速が鋭くなってる。
ていうか各ギアごとの引っ張れる最高速が+10〜20キロくらい上がったっぽい。
ガソリン切れるまで走ってみなければ分からないけど多分、燃費は結構向上するだろう。

ザクとは違うのだよザクとは!!
(何がザクなんだろう・・・)


佐藤君 |佐藤君のサイトへ

My追加