HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2006年04月26日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『ひとときの永遠』

全米ロマンス作家協会の「RITA賞」、そのベスト・ファーストブック賞を2004年に受賞したスーザン・クランドルのデビュー作。 どうやって探したのか忘れてしまったが、ネットで最近見つけた。 シチュエーションに惹かれて入手。

原題は『Back Roads』、インディアナ州の田舎町「グレンズ・クロッシング」を舞台に、女性保安官と「町へやってきた流れ者」(注:カバー見返しより)の恋を描く。

保安官のリー・ミッチェルは30歳の誕生日を前に、これまでの優等生ぶりを返上しようと決意している。女性保安官という職業自体がアメリカンだが、選挙によって選ばれるらしい。「新しいリー」(英語ではnewlyとの語呂合わせ?)は、カーニバルの夜出会った見知らぬ男性、ウィルに惹かれてゆく。 直後に起こった18歳の少女の蒸発事件。小さな町は混乱に陥り、流れ者が疑われる。

ウィル・スコットと名乗る男は、リーにとって理想的な相手なのだが、決して過去を話さず、後ろめたい影がつきまとっている。職業上の経験や勘と、これまでまったく知らなかった恋愛感情とのせめぎ合いのなかで、「新しいリー」は成長していった。

ロマンス小説としての面白さという点では、情況設定さえ受け入れられれば、深い味わいがあると思う。自分自身の過去にある傷を自覚している大人にとっては、リーとウィルがお互いに見つけた感情に、段階ごとの癒しがあることだろう。

リーもウィルも、これまでの苦しい経験から「あきらめていた」にもかかわらず、「逃げられない」恋愛モードを呼び込んでしまう。「新しいリー」になる決意がそうさせたのだろうし、ウィルにとっても、この町には幸せな思い出があったのだ。

ロマンス小説だから、きちんとハッピーエンディングになることは承知しているとはいえ、二人とも立場的には相当苦しいものがある。女性の立場としては、途中まで不安だったリーがウィルを信頼する経緯に共感する。とりわけ、直感的にウィルの無実を信じるようになる場面など、「街中が敵」でも「私だけは味方」というのだから。

ここに描かれる町の住民たちの姿も、興味深い。 ちょっとデートしただけで、全員に知られてしまうような町だけれど、知られざる美点もある。ロマンス小説とくくるには文学的、それでも中心にはロマンスがしっかり呼吸している。こういう物語は日本にはないなあ、誰か書いてよ、といつもながら思う。

そしていつもながらフンフンと思うのは、誰の本を読んでも、主人公たちが相手の年齢をまったく考慮していないことだ。ほとんど尋ねもしないのだから。(マーズ)


『ひとときの永遠』著者:スーザン・クランダル / 訳:清水寛子 / 出版社:二見文庫2006

2004年04月26日(月) ☆私の「癒し系」ブック
2002年04月26日(金) 『ニーベルンゲンの歌』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.