HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2005年08月12日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『愛と心理療法』

数年前に入手しながら、そのまま手をつけずに置いていた。 情報は、タイミングに合わせて入って来るのだと、改めて思う。

原題は、『The Road Less Traveled』。 心理療法を仕事とする著者が、「訓練」「愛」「成長と宗教」「恩寵」というテーマに沿って、実際の事例も多く紹介しながら、人間の本質に光を当ててゆく。 (なお、最終章の「恩寵」はページ数の都合でダイジェスト訳となっている)

内容については、私があれこれ言うよりも、著者の言葉を引用させていただく。

依存性が愛と紛らわしいのは、それが人と人を強く結びつけるからである。 しかし、それが真実の愛であることはない。正反対である。 それは親の愛の欠如から来ており、同じことがくり返される。与えるよりは 与えられることを求め、成長よりも幼児性に固執する。解放するよりも罠にはめ 拘束する。究極的には、人間関係を形成するよりも破壊し、人間を作るよりも崩壊させる。 (106Pより)

一生の間におかす何千何百万にもなる危険の中で最大のものは、成長する危険である。 成長するとは、子どもからおとなへと踏み出す行為である。実際には歩み出すというより 恐る恐る跳ぶ、といった方が近い。それは多くの人たちが、生涯一度も本当にはできなかった跳躍である。表面上はおとな、それも立派なおとなに見えても、「成人」の大半は、 多分死ぬまで心理的に子どものままである。そして親および親が自分に対して持っている 支配力から、本当に自分を切り離したことがない。 (137Pより)

だから、道に迷っているのを承知の上で、意識を拡げていくより他に方法はない。 しかもそのような気づき、意識化は、一瞬の閃きでもたらされるようなものではない。 ゆっくりとひとつひとつ現れる。あらゆるものを観察し検討しつつ、生涯、謙虚に 身につけていくよりないものである。 (292Pより)

愛とは、自分自身あるいは他者の精神的成長を培うために、自己を拡げようとする 意志である。 (79Pより)

(マーズ)


『愛と心理療法』著:M・スコット・ペック / 訳:氏原寛・矢野隆子 / 創元社1987

2004年08月12日(木) 『エリナー・ファージョン−その人と作品−』
2003年08月12日(火) 『パリの子供部屋』
2002年08月12日(月) ☆コールデコットの絵本展

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.