HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2005年02月01日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『大事なことはみーんな猫に教わった』

猫を愛する人から、不思議な話を聞いた。 現世を去ったばかりの猫にそっくりな猫が、 入れ替わるようにあらわれ、居ついたという。

それはきっと、と言いたくなる。 きっと、今そこにいるべき猫なのだ。 猫にもソウルメイトがいて、亡き友の願いを かなえてあげるのかもしれない。 どこからきたの、と聞いても、ニャーと応えてくれるだけ だろうけれど、言えない何かがあるのだろう。

こんな寒い夜には、部屋に猫がいてくれて、 ただいてくれるだけで、ほっとする。 たとえ帰るなりトイレを失敗しているのがわかっても、 机の上の物を落としていても、床をかじっていても、 一緒に丸まってあったかく眠るのが幸せである。

もっとも、人間は丸まれないので、猫のほうが ベッドのスペースを多く取っている。 しかも2匹であるからなおさら。

このイラストブックに登場する猫は、 白猫。うちのよりも、ずっとスマートだが、 やることはうちの二匹と同じだ。

SOHOっぽい女性が、どうやら主人である。 ご主人と白猫との関係は、 まさに猫が主人。 この猫のほかに猫はいなくて、 うちは二匹という違いはあるけれど。

そうかそうか、とうなずきながら、つい何度も読み返す。 (マーズ)


『大事なことはみーんな猫に教わった』 著者:スージー・ベッカー / 訳:谷川俊太郎 / 出版社:MIRA文庫2004

2002年02月01日(金) ☆『アメリ』のパンフレット。
2001年02月01日(木) 『The Aardman』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.