HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年03月15日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『京都の値段』

京都に住む友人が送ってくれた京都案内。 「0円からの京都案内」と帯にあるように、 見開き写真入りで、京都の「いいもの」を、 0円から27000円まで紹介してゆく。 染井の名水にはじまり、さまざま路地を徘徊し、 最後は読んでのお楽しみ。 値段はどんどんグレードアップしてゆくが、 もちろん、ぜんぶ、値にかかわらず「いいもの」ばかりである。

まず、京都の何を選ぶのか。 そこがこの本の出発であり、鍵ともなっている。 続編も出ていて、ついでにと両方買った当地の友人がいた。 京都へ行って、この本の名物に出会ったろうか。

写真も大切だが、京育ちのエッセイストで歯科医という 著者の文章もよく切れるので、 文章の練習をしようという方には、タイプするのを おすすめしたい。

私が京都にいたのはずいぶん昔で、 しかも郊外で暮らす貧乏学生だったから、ここにあるものは ほとんど縁がなかった。 というより、今でこそ知ったものもあるけれど、 当時知っていたものは、ただのひとつも ないような気がする。

「いいもの」をどんどん探してゆけば、 私の住む町でも、この本をつくることができる。 けれど、何でもあけっぴろげな当地の気質とちがって、 一見さんお断りの風情たなびく京都ならではの、 洗練され凝縮された都ならではの、 これはガイドブックなのだ。 (マーズ)


『京都の値段』著者:柏井壽 / 写真:ハリー中西 / 出版社:プレジデント社2003

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.