HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年02月18日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『ギリシア 風の島のカテリーナ』(世界の子どもたち14)

オリンピックにちなんで、というのでも ないけれど、ギリシアの資料を探していて 図書館で借りてきた。

他にギリシア神話や観光の本も借りたけど、 子どもの生活を写真で紹介しながら世界じゅうを旅する このシリーズは、群を抜いてインパクトがある。

ミコノス島に住む少女、カテリーナ。 あとがきによれば、著者は、この「典型的なギリシャ人の顔」をした、 活発で「勉強以外すべてベスト」と先生が太鼓判を押した カテリーナをみつけたとき、仕事の大半が終った ような気持ちになったという。

表紙には、笑顔のカテリーナ。 この一枚だけで、内容が推し量れるほど、 写真は雄弁に語っている。 家族と共に日々の幸せをつつましく生きる少女。 白亜の壁をつらねた家々が、 エーゲ海のブルーに映えるさま。 遠く、オリンポスの神々からつづいてきた きらめく光の名残。 それらすべてを、この写真は表しているのだった。

家での過ごし方や、学校での様子、 ともだち、ささやかな楽しみ、 季節をつげる行事、宗教。 幼い魂が一身に捧げる、ミコノス島への愛。

このシリーズを世界全部読んだら、 子どもたちがどんなに平和を求めているか、 何よりそのことがわかるのではないだろうか。

ギリシア共和国の人口は、約1000万人。 国土は日本の約3分の1。 歴史は7000年前にさかのぼる。

ミコノスは与論島と姉妹縁組をしているそうだ。 (マーズ)


『ギリシア 風の島のカテリーナ』(世界の子どもたち14) 著者・写真:広河隆一 / 出版社:偕成社1986

2003年02月18日(火) 『幸せなフランス雑貨』
2002年02月18日(月) 『ふしぎをのせたアリエル号』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.