HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年10月15日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『あやし』

宮部みゆきさんのお江戸のホラー短編集です。 ハロウィーンになんでお江戸の怪談なんだ!とお思いでしょうが、 北村薫先生と一緒に怖い短編で盛り上がったり ご自身でホラーアンソロジーを編んだり (ミヤベ式だと「テラー」ですって) 欧米ものの怖い短編が大好きなミヤベさん、 きっとご自分でもクラッシックで寒気のするような怪異譚を いろいろ試してみたかったのでしょうね、 ひゅ〜どろどろの江戸怪談とはまたちょっと異なった雰囲気です。 理不尽で説明不能の怖い怪異、 異界のものとのしみじみとした交流、 あやかし以上に怖いヒト、子供達の冒険成長譚、 ショッカー、心理ミステリ等、 舞台はみんなお江戸ですが、お話はバラエティに富んでいます。

全編を通して変わらないのは、日々をつましく真面目に働く 江戸の庶民のすがすがしい生き方と、 人(場合によってはヒトでないもの)とのちょっとした心の通いあい。 だからこそ心の通わない相手はそれがヒトであっても ヒトでなくとも限り無く恐ろしい。 そういった怖さのネタが、ホラーになるか、 ミステリになるかは、作者の心一つ。 結局超常的なものではなかったけれど、 妖異の哀しみの残るある一編などは、茂七親分シリーズの一話として映像化して欲しいなあ。

そうそう、なんでこの本を日本の怪談の季節に紹介しないで ハロウィーンに紹介しているのかと言うと。 出るんですよ、お江戸にも。 夜のカボチャ畑と化け物と子供を守るカボチャの神様。 (ナルシア)


『あやし』 著者:宮部みゆき / 出版社:角川文庫

2002年10月15日(火) 秋休みのお知らせ。
2001年10月15日(月) 『ハロウィーンがやってきた』
2000年10月15日(日) ☆ 女王に薔薇を。

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.