HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年07月15日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『夜を忘れたい』

原題は『DREAM MAN』。 リンダを15冊ほど読んで初めて、これまでの 作品に似た設定に出会った。 男性が南部の刑事だった『二度殺せるなら』と 女性が霊能力者だった『黄昏に生まれたから』。 この二作が好きな方なら、『夜を忘れたい』も きっと気に入るだろう。

マーリー・キーンは、かつて霊能力者として捜査に協力し、 ある事件によって大きなダメージを受けた女性。 彼女は、回復をはかるためオーランドに移り住んだが、 一度は失っていた感知能力に目ざめてしまう。 しかも、相手は凶悪きわまる連続殺人鬼。 そのビジョンが、体験として流れ込んでくるのだ。 勇気をふるって警察へ出向いたマーリーは、 デーン・ホリスター刑事と出会う。

今回、デーンの盟友、オーランド警察の洒落者、トラメル刑事も なかなかに魅力的である。刑事ものの定石では、 案外、最も信頼していた仲間に裏切られ…などということも あるだろうが、リンダにおいて、それはない。 男性も女性も、友人は選んでいるのである。

途中からは犯人のモノローグも並行して入り、 捜査の結果、マーリーのビジョンの信憑性が裏付けられてゆく。 そして、お互いに殻を破って近づいてゆくマーリーとデーン。 二人で嵐のなかをドライブする場面は面白かった(笑)

いつも思うのだが、リンダの描く恋人たちの世界は、 ハリウッド映画にはできそうにない。 ラブシーンさえ適当(男性側から観た許容範囲)なら、大丈夫なのだろうけど。 そうなると、リンダでなくなるし、 ラブシーンを小説の1/10でも映像にしたら、 映像ではイロモノになるし、リンダファンも世の男性達も、 堂々と観れなくなる。

懲りない妄想をするならば、リンダなら、 『ハンニバル』を、サイコスリラーな場面はそのままに、 ラブシーンを10倍増やしても、納得がゆくように書くだろう。 リンダは主人公に犯罪者は選ばないが、 『ハンニバル』でのレクターは、ごぞんじのように、正当防衛くらいしか 暴力には走ってない。そもそも、クラリスみたいなタイプは リンダのヒロインとして、指定席に座ったようなもの。 …男性読者に嫌われるだろうなぁ、レクター博士。 (マーズ)


『夜を忘れたい』 著者:リンダ・ハワード / 訳:林啓恵 / 出版社:二見文庫2001

2002年07月15日(月) 『聖なる予言』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.