HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2002年07月17日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『キューティ・ブロンド』

☆ブロンド美女は、軽薄美女?

私はマリリン・モンローのファンで、 熱心に彼女について書かれた本を読んだ時期がある。 セクシーなブロンド美女ゆえ、頭も軽ーい、ただのセックスシンボルとして 見られ、扱われる現実と、内面のナイーブな豊かさのギャップ。 そのギャップに苦しみ続けたことも、 彼女の人生の破綻の原因の大きな部分を占めるだろう。

ライトでコミカルなサクセスストリー。 いかにも“南カリフォルニア”の健康的な天然ブロンドの娘・エル。 彼女は、ブロンド過ぎるというだけで、軽く見られ、 大学時代の恋人に捨てられてしまう。 バービー人形のようなパーフェクトな外見のエルにだって、 豊かな才能も知性もあり、このままでは終わらせたくないという意地もある。 決して、オツムがからっぽなわけじゃない。 なのに、ブロンドだというだけで、中味がないと決めつけられる偏見。

モンローの場合は、それがどんどんとシリアスになり、 コンプレックスとなって、ナイーブすぎた心をやがて蝕んでいくのだが。 この本の主人公・エルはそんなことにはひるまない。

自分を捨てた恋人ワーナーを追いかけ、 必死で勉強をして、ワーナーと同じ、スタンフォードのロースクールに 見事入学することになる。

「バービー人形」と揶揄されるエルにとって、 スタンフォードでは、カルチャーショックと、 意地の悪いエリート達の敵意が待っている日々。 そのスタンフォードでのエルの奮闘記であり、 決して屈せず、自分らしさを失わず、 「PINK THINK(エル流ポジティブシンキング)」を忘れない。 ワーナーを取り戻すために、ロースクールで弁護士を目指すことになるのだが、そこでエルが見つけ取り戻すのは、いうまでもなく、自分自身である。

明るくポジティブなこの本は、読んでいて元気が出てくる一冊。 同名の映画『キューティ・ブロンド』の原作である。 表紙を見ると、映画のスチール写真を使っているので、 ただの映画のノベライズ版で、すかすかしてそうな印象だが、 意外とちゃんとした裏付けのある、オリジナルの原作である。 著者自身の、スタンフォードのロースクールにいた頃の経験に基づいたもので、授業シーンなども割と丁寧に書き込まれている。(飛ばして読んじゃったけど。)

惜しむらくは、題材もいいし、明るくめげないサクセスストリーなのに、 著者のデビュー作で、ストーリー展開がこなれていない。 ときどき、シーンが変わる場面で、急に流れや状況が分かりにくくなくなることもちょっとあって、ストーリーテリングは、女王リンダ・ハワードには遠く及ばない。 (※女王リンダのロマンス小説と違って、まっとうで健康的で、ロマンス小説というよりは、失恋から自己実現をしていくサクセスストーリー。) ストーリーの流れの悪さと、ストーリーに「ため」がないのが、 「物語自体」は面白いけれど、「小説」としては、少し面白味に欠ける。 やはり、エルの成長、心の葛藤など、心理描写が甘い点が残念。

そういう意味では、うまくこなれている(という)映画が楽しみなのだが、 見るチャンスもなかったし、オフィシャルサイトで見ると、 ストーリーの本質は変わってないが、人物設定や場所など、 わりと大胆に変わっていたのが、ちょっと残念。

処女作に当たるということで、確かに弱点もあるけれど、 エルの頑張る姿から、前向きな元気が伝わってくるいい本だと思う。

シリアスに悩むことより、自分らしくぶつかっていくこと。 傷も負うけれど、ぶつかって開かない扉もないのだ。 そういうポジティブでハッピーな気分で、最後まで読み終えた。

※本質的な流れは残しながらも、原作とは、ずいぶんキャラクタや設定が変えられた映画は、ラストも本より、もうちょっと先が描かれているとのこと。 低予算映画にもかかわらず、人気を博したこの映画は続編もつくられるらしい。(まだ本編も見ていないが、)続編がすごく楽しみである。(シィアル)


『キューティ・ブロンド』 著者:アマンダ・ブラウン/ 訳:鹿田昌美 / 出版社:ヴィレッジブックス

映画『キューティ・ブロンド』(2002年公開)
原題:Legally Blonde 監督・ロバート・ルケティック 出演:リーズ・ウィザースプーン/ルーク・ウィルソン/セルマ・ブレアー
公式HP[ http://www.foxjapan.com/movies/cutieblonde/ ]

2001年07月17日(火) 『寒玉楼』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.