HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2002年05月10日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

☆リンダ・ハワード・リーディング(その4)

--リンダは嘘をつかない。--

リンダ・ハワードのめざす世界とは、 何がしかの色だけに染まった一辺倒のものではなく、 同じように強烈な色彩を複数抱えた世界なのだろう。

それは、家系にアメリカインディアンの血を受けた ことと関係づけられるのかもしれない。 くわしい事情は知らないのだが、 そういわれれば、彼女独特の強いオーラと、 普通の作家が試みない、異なる要素の本格的なミックスに、 なっとくがいったりもするのだった。

白でも黒でもない、もちろん灰色でもない、 白と黒が同時に存在する世界。

やるときは徹底的にやる世界。

それが主人公たちの仕事であっても、逃亡であっても、 病気であっても、恋であっても。

だから、リンダの本を何冊か読んでゆくうちに、 私たちは、だんだんと、 彼女のリーダーシップを信じ、 同時に、ポジティブになってゆくことができる。

その2で書いたことにも関係するが、 ACは特徴的に白と黒をはっきり分けたがるという。 いわゆる、オール・オア・ナッシングの 生き方になってしまうのだ。

インディアンと白人の両方の遺伝的せめぎあいと、 文化的豊かさ、ともに受け継いだ誇りが、 おそらくはリンダのなかで燃えつづけているのだろう。

リンダは、私たちに、あきらめるなという。 「欲しいものは、全部取れ! 自分に嘘はつくな」と。

(マーズ)

※リンダ・ウィークに励ましのお便りなど、ありがとうございました。 いずれ折りをみて、第二弾の特集ウィークも実現するかと思います。

2001年05月10日(木) 『ものがたりの余白─エンデが最後に話したこと─』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.