HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2002年04月12日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『地獄の悪魔アスモデウス』

本来、ハロウィーン用に買った本。

この憎たらしい親に、どうしてこんな善良な子が? というような疑問が湧いてくる親子がある。 たいていは一代で財を築いた『誰も信じられない』親と、 その子どもの場合だったりするんだけど。

この場合は、地獄の支配者たる悪魔がパパで、 主人公の変な子、アスモデウスはその息子。 変というのは『あくまでも』悪魔の基準に照らしてであって、 ダメ悪魔という意味。 人間の少年としては、ごく健全なこころの持ち主だ。

アスモデウス少年は、あの可憐な人魚姫のように、 明るい地上へ、人間たちのいる世界へ送られ、 悪魔らしい子になるよう、人間をそそのかし悪事を働くよう 強いられてしまう。

全編、ほとんど誤解とすれ違いと思い込み、 「こんなはずじゃなかった」の連続によって、 アスモデウスは、やさしくて、あたたかく癒される きれいなものと出会ってゆく。 シャガールの絵顔負けの事態を招いたり、 このまま時間がとまればいい、と願った至福の思い出も。

悪魔の子としての精進にはいっこうに役立たないのだが、 自分のなかにもっていた温もりと同じものを見つけ、 それが普通にある世界のことを知るのだった。

とはいえ、アスモデウスの家は地上ではない。 泣いても笑っても、パパもママも、悪魔なのだ。 そこが彼の家なのだ。 乱暴でがさつで無知で、貪欲で強引でわがままな家族に囲まれ、 「ここは僕のいるところじゃない」と違和感を 感じ続けた子どもが、初めて友だちの家に泊まり、 普通の家族団らんを知ったら、こんな感じだろうか。

いろんな読み替えのできるアスモデウスの物語は、 どこか日本の地獄絵を髣髴とさせる絵で読む物語でもある。 作家と画家はともにスウェーデン生まれ。 コンビによる作品も多いだけあって、 みごとに息の合ったコンビネーションである。 それにしても、 悪魔パパ、こわいよう。(マーズ)


『地獄の悪魔アスモデウス』 著者:ウルフ・スタルク / 絵:アンナ・ヘグルンド / 訳:菱木晃子 / 出版社:あすなろ書房

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.