HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年11月20日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『なぞのうさぎバニキュラ』

タイトルだけで興奮してしまうお話。 なんてかわいらしくも怖いうさぎ。 でも、バニキュラと名付けられたモンロー家の新入りうさぎは、 実は主人公ではなくって、犬のハロルドと猫のチェスターが 本当の主人公。

家族はパパとママと2人の子ども? 話ができて、字が読めるペットたち!? 特に、ずるい猫! このパターンには最近遭遇している。

そうだ、映画『キャッツ・アンド・ドッグス』(笑)! 後半寝てしまって最後の勝敗があやふやになってしまったが、 あれは犬と猫が主導権を握るために争う話だった。 バニキュラは、あの映画に何かの種を与えた作品なのかもしれない。 まあ、それはさておき。

ペットたちも、いろいろ大変なのだなぁ。 平和な顔して寝ている姿は、ただうらやましいけれど。 ある日、新入りがやってくるという状況は、 どこの家でも起こりうることだ。 それに、人間には賢いことを隠していないといけないし。 おなかは空くし、いい子にしてないとおしおきはあるし。 (老犬ハロルドはチョコ系のお菓子が大好きらしいが、 犬には毒なので、読んで与える子どもがいたらちょっと不安)

さて、バニキュラである。 昼間は寝てばかりいる弱々しいうさぎは、 いったい何者なのか? バニキュラという以上は、血を吸ううさぎかなと思うが、 真相は読んでのお楽しみ。 バニキュラという不思議なうさぎが 明日あなたの家にもやってきたら? (マーズ)


『なぞのうさぎバニキュラ』 著者:デボラ&ジェイムズ・ハウ / 訳:久慈美貴 / 出版社:ベネッセ

2000年11月20日(月) ☆ 訂正記事

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.