HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年10月04日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『世界地図の楽しい読み方』

☆知識欲の旅

知識欲、とは言っても、雑学本のたぐいであるが。 「学校では教えない」というサブタイトルの付いた 地理の雑学ネタの本である。 それでも、手軽に楽しめ、ちょっと物知りになったような、 得した気分になれるから、たまにはいいかもしれない。

最初から最後まで、きっちり、じっくり読むよりは、 目次をざっと見渡し、ページをぱらぱらとめくり、 気になるページを開く。 よく知っているようで知らなかった憧れの国を いつもと違う角度から、ちらりと眺めてみる。 あるいは、全く興味を持ったことのなかった国々の、 思いも寄らなかったユニークな一面。 傍らに地図があれば、地図を開きながら、 ちょっとした、世界旅行を楽しんだりもできる。 教科書はもちろん、 旅行ガイドにも載っていないような「もうひとつの顔」。

随分前にニュース番組で、中国のある街を取り上げていた。 そこでは、秋(ちょうど今頃)になると、 海から川への大逆流が起こり、 波がクロスするというスペクタルな現象が起きるそうだ。 毎年、中国各地から見物人が集まり、 例年、大混乱の見物人の何人かが、 川やら海やらに落っこちるという事故も多いというような報道。 杭州地方ということしか覚えていなかったが、 そのことも取り上げられていた。 杭州湾の河口・銭塘江のことであった。

→ 参考サイト 杭州市旅游局公式サイト
http://www.xitong.net/hztour/top.html

2001年9.10.11月の銭塘江逆流日程、掲載)

満月の日、海から大逆流が起こる川とは?
『世界地図の楽しい読み方<2>』

もちろん、雑学本なので、 おもしろおかしく脚色され、 当然学術的というよりは、表層的な書き方である。 それでも、知的好奇心もちょっぴり満たされるし、 世界の多様性に触れることもできる。 ほんとうに、世界はいろいろなのだ。 ひとくくりにはできないし、してはいけない。 そんな大仰なことを考える必要はもちろんなくて、 ただ、ふんふんと、感心しながら ページをめくり楽しむライトな本。

・南極大陸はいったい誰のもの?  
・ヒマラヤ奥地の知られざる王国はなぜ消えた?  
・スペインの南端の岩山にイギリスがサルを増やし続けるわけ  
・中国の重慶にはレモンジュースの雨が降る?!  
・ヨーロッパに降る赤い雪の秘密とは?(引用)

(シィアル)


『学校では教えない 世界地図の楽しい読み方』 編集:ロムインターナショナル / 出版社:河出書房新社(文庫と大型本あり)

2000年10月04日(水) 『帝国ホテル・ライト館の謎』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.