HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年08月14日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『ピグルウィグルおばさん』

図書館の書棚から、とっさにすばやく 抜き取ったこの本の作者は、 『卵と私』シリーズのベティー・マクドナルド。 彼女の本が、こんなところに。 卵シリーズ以外の本を読みたいけれど、 日本語では読めないんだろうと決めつけていた。

児童書のコーナーにあったとは。 内容は、もちろん児童書。 卵─のように徹底的な辛らつさは、さすがにないけれど、 子どもたちの描写にかけては、 主婦作家の面目躍如。

やさしいけど魔女めいた、独り暮らしの ピグルウィグルおばさんが、町の子どもたちの 悪い癖を、おばさん独特のやり方で、ひとりずつ 完璧に治していくというお話だ。 子どもたちはおばさんのことが大好きだから、 困ったパパやママは、おばさんに助けを求める。 でも、ここで大事なのは、パパやママが おばさんのいうことを信じて実行することだ。 子どものいないおばさんに何がわかる、 なんてだれも言わない。 おばさんは、だれよりも多くの子どもを 友達として見ているし、今までにもいろんな町で どうやら子どもたちをこうして魔法にかけてきたらしい。

おばさんのやり方は、決して楽な方法ではなくて、 当の子どもにとっては、なかなかつらいクスリでもある。 このお話を読んでいると、 ああ、子どもの頃って、とつぜん、お転婆の度が過ぎたり 悪い癖が身について、親を困らせたりしたっけ、と思い出す。

さて、この本の読まれた履歴には謎がある。 年に何回か貸し出されていたのが、 なぜか平成5年から13年まで、つまり2001年に 私が借りるまで、8年間ものあいだ、だぁれも借りていない。 その間、いったいどこでどうしてたんだろう。 「図書館じゃ、よくあることよ。」 ピグルウィグルおばさんのやさしい声が、 電話の向うから聴こえたような気がした。(マーズ)


『ピグルウィグルおばさん』 著者:ベティー・マクドナルド 訳:中山知子 / 出版社:学習研究社

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.