HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年02月20日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

☆佐々木倫子

佐々木倫子の漫画は、ほとんどデビュー作から カヴァーして読んでいるつもりだ。 『動物のお医者さん』で一挙にスターダムにのしあがる (などと書くと派手に聞こえるが)までに、 『ペパミント・スパイ』のシリーズがけっこう好きだった。 『動物のお医者さん』以前のミケらしき関西猫が出てくる 「山田の猫」も傑作である。 デビュー作の名前は忘れたが、学園物(恋愛要素ナシ) だったというのが、今思えばおかしい。 平凡といえば平凡なのだが、なぜかおぼえている。 (白泉社から出ているコミックスに収録)

ずっと『花とゆめ』誌に描いていて、『動物のお医者さん』後、 『おたんこナース』あたりから本格的に青年誌に移ってしまったのは 少女漫画で育った、少女漫画の佐々木倫子を見てきた 読者には少しさみしい。

最近単行本が出ている新作は『HEAVEN?』。 売れないレストランを支える(?)、女主人とスタッフの 話である。 花とゆめに書いている頃から、この人は 専門の職業をモチーフにしたものが書きたいんだなぁ、 というか恋愛ものだけは金輪際書かない人なんだな思っていたけれど、 今ではほんとうに、そういう世界に特化した。

でも今でも、『ペパミント・スパイ』のなつかしい世界だって 私は好きだ。
(マーズ)


『HEAVEN?』 著者:佐々木倫子 / 出版社:小学館

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.